アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【初めてギアのある自転車に乗ったのですが】

質問①
ギアチェンジは走りながら行っても大丈夫なのでしょうか?(重くするにも軽くするにも)

質問②
止まってる状態でギアチェンジするとどうなるのでしょつか?

質問③
その他使い方で気をつけることはありますか?

質問④
メンテナンスはどのくらいの頻度で
どのようにすればいいですか?

A 回答 (1件)

質問①ペダルをゆっくり力を入れないように回して変速させます。

質問②ディレーラーは動きますが、変速はしません。スタートは結構、力が入っているので変速にはよくありません。

質問③きちんとした調整ができてるかどうか?普通に走って下から上まで、上から下まできちんと変速すれば問題はありません。ひっかかるとこがあれば要調整です。

質問④たまにチェーンに油挿すだけで。せめて2年に一回は変速ワイヤーの交換ですね。ディレーラーに衝撃を加えなければ、変速が狂うことは無いでしょう。ただし、購入後は、ワイヤーが伸びることがあるので注意が必要です。それ以外、変速が狂いだしたら自分で理屈がわかっていれば調整したらいいけど、信用のできる自転車屋に持って行く。変速調整まともにできない自転車屋もあるからね。
    • 0