アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【初めてギアのある自転車に乗ったのですが】


質問①
ギアチェンジは走りながら行っても大丈夫なのでしょうか?(重くするにも軽くするにも)


質問②
止まってる状態でギアチェンジするとどうなるのでしょつか?


質問③
その他使い方で気をつけることはありますか?


質問④
メンテナンスはどのくらいの頻度で
どのようにすればいいですか?

「【初めてギアのある自転車に乗ったのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

この写真は「外装変速機」といい、走行中でしかギアチェンジは出来ません。


逆まわしは壊れるもと....。

「内装変速機」なら停止中でも変速できますが、これは「外装...」です。
    • good
    • 0

① 止まって行うより、良いです!


②自転車のコンポーネントのグレードにもよりますが、引っかかって手で治すはめになる恐れがあります。
③チェーンの伸びは素人さんだと判断しにくいので、https://amzn.asia/d/hphaJkA
しっかりとしたメーカーのチェーンチェッカーを利用すると、チェーンの寿命がしっかりと見た目で分かって自転車のメンテナンスが捗りますので、大変お勧めです。
④雨の日や沢山自転車に乗った日また何日も乗らなかった日これらの日に手入れができることが望ましいですが、何回もメンテナンスするのは大変なので、自転車の寿命を縮めるような酷使するような乗り方をしないのであれば半年に1回程度のメンテナンスで問題ありませんよ
    • good
    • 1


大丈夫です、というかペダルを踏んで回しながらじゃないとギアが変わりませんから、走りながら変える物です


前問にも書きましたが、ペダルを回さないとギアが変わりません
チェーンが外れるおそれがあるかもしれません


特に無いです、道交法を守って安全運転をしましょう
強いて言えば、修理方法、メンテナンス方法くらいは勉強しておくといいくらいですか


そりゃ理想は毎日ですけど、現実的に半年に一回くらい、不具合を感じたらでしょうか
    • good
    • 0

1:可能。

だけど、力を掛けてはいけない、軽く回すだけにする。
2:動き始めにツメやチェーンにトルクが掛かるから、ギヤ欠けの問題に発展するかも?
3:停車前に低いギヤを選択しておくこと。(出発をスムースにする)
4:油っ気が無くなってきたら、専用オイルでチェーンと軸類に注油する。
他には、経年劣化で「油のカス」がチェーンに付着するので、クリーニングキットを入手するか、自転車屋に頼む。
油が切れると、チェーンが伸びやすくなるので、2~3度調整したら、チェーンカッターで切ってもらう。
チェーンカットは、1回にしておき、2回目はチェーンそのものを交換するといいと思う。
    • good
    • 0

逆に走りながらでないと、ギアチェンジはできません。


止まっている状態では、チェンジレバーを操作してもギアは動かないはずです。
サビ防止、異音防止にために、時々油をさしましょう。
チェーン、ギア本体部分・・・
あと、ワイヤーが緩むと正確なギアチェンジが出来なくなりますから、たまに確認します。
    • good
    • 0

逆に車輪が回ってない状況で無闇にギアを変えるとチェーン外れちゃうよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!