アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。

具体的には、現在のカセットBBの軸長は118mm、これに対してホローテックに換装した場合、左クランクがフレーム寄りになるのかが知りたいのです。

センタースタンドを使っており、現在でもギリギリのクリアランスしかないので、これ以上フレーム寄りになると、スタンドを立てた時に左クランクがスタンドに干渉/スタンドを跳ね上げた時にペダリング中の左踵に干渉してしまうのです。

A 回答 (4件)

>ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。


これは、実際わかりませんが・・・。

ホローテック2の基本として、ロードの場合、シマノのBBにはスペーサーなんか入りません。
BBのカップの厚みはわかりませんが、BBの規格にJISとBSAがありますね。JISは68mmの幅のとき、BSAは70mmの幅のときです。クランクの軸長は一定です。ということは、JISとBSAのBBのカップの厚みはJISの方が1mm厚くなってると思います。スペーサーなんか入れる隙間はないということです。BBの右側を1mmほどフェイスカットすれば1mmのスペーサーが入りますけど、チェーンラインがおかしくなると思いますよ。

ただ、TOKENのBBに関してはJISもBSAのカップの厚みは一緒なのでJISのBBには1mmが1枚、0.5mmのスペーサーが付いています。基本は、右に1mm左に1mmのスペーサーを入れるのです。JISであれば、右側に2mmのスペーサーを入れることはできますがこれもチェーンラインがおかしくなります。

余分なスペーサーを入れると、左クランクのねじが万が一ゆるんでも外れないようにストッパーが付いています。それが付かなくなるかもしれません。
ということなので、スペーサーを入れるのは自己責任になります。

MTBはスペーサーを入れるようになっていますが、これもきちんと規格がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答アラームのメールに気づきませんでした。申し訳ありません。


自分で調べてみたところ、ホローテックの方がカセットBBよりもペダル位置が外側になるとありました。
とりあえずこれを信用したいと思います。

お礼日時:2012/12/16 02:13

↓自分で自分の回答に投票すんなよはっずかしい。



さておき
>チェーンラインが変わらない事は承知しています。
>ペダル位置が変わるのかが知りたかったのです。
それは、クランクの仕様によって違います。
ペダルオフセットはクランクの仕様により微細に違います。

でもあなたの質問は
>クランクギアとフレームとの隙間のこと
でしょ?

それは変速に関わる部分ですので変わりません。
変わると変速性能が著しく悪化します。


>自分が基本的にわかってない事の一つに軸長の違いがあります。
>カセットBBの軸長には118以外の長さがありますよね?
はいそうですね。
クランクが要求するBB軸長さがいろいろあるからです。
>で、シェルの規格さえあっていれば違う軸長の物に換装可能ですよね。
ココの考えが間違いですよ!可能ではありません。
違う軸超にするとチェーンライン=ギアオフセットが変わってしまい
変速性能が著しく悪くなります
具体的には、フロント外側に入らない、
外側に入ったら、リアの内側3枚で
チェーンがギリギリ成って数100kmでギアが摩耗・損傷する
そう言う不具合が起きることを「チェーンラインの不一致」というのです

>その際、この軸長の違いはどこに出るのでしょう。
チェーンラインに出ます。
そしてそれは改造ではなく
改悪=自転車ぶっ壊し行為です。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2012/12/19 07:24
    • good
    • 2

・・・酷い回答ばかり着くなぁ



基本用語を知りましょう。

そのクランク(意図的にはギア板ですね)が
フレームからどの程度オフセットするかの量を
「チェーンライン」といいます。
当然、決まっています。
じゃないと、変速がスムーズに出来ません。

118軸のBBのクランクですから、
たぶんMTBコンポの自転車ですね。

であれば、フロントセンター47.5mmです。

これはホローテックにしても
「かわりません」

また。
質問者の考え方は本末転倒です。

ギアは規格により位置が定まった者です。
ですから、
ギアオフセット=チェーンラインを変更する者ではありません。

スタンドを加工するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェーンラインが変わらない事は承知しています。
ペダル位置が変わるのかが知りたかったのです。

自分が基本的にわかってない事の一つに軸長の違いがあります。
カセットBBの軸長には118以外の長さがありますよね?
で、シェルの規格さえあっていれば違う軸長の物に換装可能ですよね。
その際、この軸長の違いはどこに出るのでしょう。

お礼日時:2012/12/16 02:18

そこら辺のクリアランスに関しては、クランクとの兼ね合いになりますから、軸長は直接的には関係ないのでは?



ぼくはやったことないけど、少しなら、BB嵌める時にスペーサーかませるなんてのもいけるんちゃうかなー 。

この回答への補足

若干でも外側にオフセットされる(ペダル位置が外側に移動する)ようなクランクもあるということでしょうか。

補足日時:2012/12/02 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若干でも外側にオフセットされる(ペダル位置が外側に移動する)ようなクランクもあるということでしょうか。

お礼日時:2012/12/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています