No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。
これは、実際わかりませんが・・・。
ホローテック2の基本として、ロードの場合、シマノのBBにはスペーサーなんか入りません。
BBのカップの厚みはわかりませんが、BBの規格にJISとBSAがありますね。JISは68mmの幅のとき、BSAは70mmの幅のときです。クランクの軸長は一定です。ということは、JISとBSAのBBのカップの厚みはJISの方が1mm厚くなってると思います。スペーサーなんか入れる隙間はないということです。BBの右側を1mmほどフェイスカットすれば1mmのスペーサーが入りますけど、チェーンラインがおかしくなると思いますよ。
ただ、TOKENのBBに関してはJISもBSAのカップの厚みは一緒なのでJISのBBには1mmが1枚、0.5mmのスペーサーが付いています。基本は、右に1mm左に1mmのスペーサーを入れるのです。JISであれば、右側に2mmのスペーサーを入れることはできますがこれもチェーンラインがおかしくなります。
余分なスペーサーを入れると、左クランクのねじが万が一ゆるんでも外れないようにストッパーが付いています。それが付かなくなるかもしれません。
ということなので、スペーサーを入れるのは自己責任になります。
MTBはスペーサーを入れるようになっていますが、これもきちんと規格がありますからね。
回答ありがとうございます。
回答アラームのメールに気づきませんでした。申し訳ありません。
自分で調べてみたところ、ホローテックの方がカセットBBよりもペダル位置が外側になるとありました。
とりあえずこれを信用したいと思います。
No.4
- 回答日時:
↓自分で自分の回答に投票すんなよはっずかしい。
さておき
>チェーンラインが変わらない事は承知しています。
>ペダル位置が変わるのかが知りたかったのです。
それは、クランクの仕様によって違います。
ペダルオフセットはクランクの仕様により微細に違います。
でもあなたの質問は
>クランクギアとフレームとの隙間のこと
でしょ?
それは変速に関わる部分ですので変わりません。
変わると変速性能が著しく悪化します。
>自分が基本的にわかってない事の一つに軸長の違いがあります。
>カセットBBの軸長には118以外の長さがありますよね?
はいそうですね。
クランクが要求するBB軸長さがいろいろあるからです。
>で、シェルの規格さえあっていれば違う軸長の物に換装可能ですよね。
ココの考えが間違いですよ!可能ではありません。
違う軸超にするとチェーンライン=ギアオフセットが変わってしまい
変速性能が著しく悪くなります
具体的には、フロント外側に入らない、
外側に入ったら、リアの内側3枚で
チェーンがギリギリ成って数100kmでギアが摩耗・損傷する
そう言う不具合が起きることを「チェーンラインの不一致」というのです
>その際、この軸長の違いはどこに出るのでしょう。
チェーンラインに出ます。
そしてそれは改造ではなく
改悪=自転車ぶっ壊し行為です。
No.3
- 回答日時:
・・・酷い回答ばかり着くなぁ
基本用語を知りましょう。
そのクランク(意図的にはギア板ですね)が
フレームからどの程度オフセットするかの量を
「チェーンライン」といいます。
当然、決まっています。
じゃないと、変速がスムーズに出来ません。
118軸のBBのクランクですから、
たぶんMTBコンポの自転車ですね。
であれば、フロントセンター47.5mmです。
これはホローテックにしても
「かわりません」
また。
質問者の考え方は本末転倒です。
ギアは規格により位置が定まった者です。
ですから、
ギアオフセット=チェーンラインを変更する者ではありません。
スタンドを加工するのです。
回答ありがとうございます。
チェーンラインが変わらない事は承知しています。
ペダル位置が変わるのかが知りたかったのです。
自分が基本的にわかってない事の一つに軸長の違いがあります。
カセットBBの軸長には118以外の長さがありますよね?
で、シェルの規格さえあっていれば違う軸長の物に換装可能ですよね。
その際、この軸長の違いはどこに出るのでしょう。
No.1
- 回答日時:
そこら辺のクリアランスに関しては、クランクとの兼ね合いになりますから、軸長は直接的には関係ないのでは?
ぼくはやったことないけど、少しなら、BB嵌める時にスペーサーかませるなんてのもいけるんちゃうかなー 。
回答ありがとうございます。
若干でも外側にオフセットされる(ペダル位置が外側に移動する)ようなクランクもあるということでしょうか。
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