プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルに乗ってる人は変速が有ると壊れやすくて変速するのが面倒だとか
言いますけど
実際に乗ってても壊れないし面倒だとも思いません。

逆にシングルだと発進や登り坂で、もたつくしそんな使いにくい乗りにくいものの何がいいのか
よくわかりません。

今どき変速が付いているのが当たり前でシングルに乗るほうがおかしいと思います。
値段だって変速付きのほうが安いのにわざわざ不便なものに乗る必要有るのでしょうか。

だから変速付きは壊れやすくて面倒とは思えないのですが
壊れやすくて面倒なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>変速が有ると壊れやすくて変速するのが面倒だとか言いますけど、・・・



誰かが言ったことをコピペしてるんじゃ無い?

それか、その人の脳みそが変速機に対応できない。

ま、好みの問題はあるが・・・機械はなんでもそうだがメンテナンス次第だと思います。
私の周りでも変速機が壊れた話は聞いた事がない。

体力作りならば良いかもしれないが、しんどくなったら、どうせペースダウンするんだから、意味がないと思う。

それなら、変速機でローギヤを選択し、回転馬力(ペダリングの回数)に持って行った方が実用的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ローギアードにして軽い回転にして走っていたほうが余程ラクで実用的ですね。
だから自分もクランクとボスフリーをローギアードに交換したのですよ。
そしたら軽量化したみたいにキビキビと軽快に走れるようになりました。

お礼日時:2014/12/03 23:22

9ですが。



「それで疲れてきたら変速して乗れば、スポーツと便利と併用して乗れますよ。
それではダメなのですか」
別にダメじゃないと思いますけれど、疲れるのもその人の勝手ではないでしょうか。

繰り返しになりますが便利のためだけの自転車だったらスポーティーである必要はないです。
そういう人でもクロスバイクみたいなスタイルのをわざわざいろいろ選んで買うではないですか。スタイルという物が人にとって重要だからです。

「変速が有ると壊れやすくて変速するのが面倒だ」とか言っているのは照れ隠しでしょうよ。
このスタイルのここが好きでたまらないなどといっしょうけんめい語るのが格好悪いと思ってるからじゃないですか。

まあでもルック車的シングルもありますからその場合には多段のルック車より実際トラブルは少ないと思います。そういうのに乗る人には変速不調は自分では直せないとか、果てはチェーンが外れたら故障だと思ってもう自分で掛けられないような人も少なくないと思いますよ。
だから質問の答えに対しては人によっては、自転車のグレードによってはそうだろうなとしか答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
つまり、シングルだろうが変速付きだろうが便利だろうが疲れようが壊れやすくても壊れにくくても
乗る人が好きで乗ってるのだからそんなことは考慮しなくていいってことですね。

ルック車に乗ってる者がシングルスポーツをとやかく言う権限なんて無いし
逆にロードやクロス乗りがルック車乗りを貶したり小馬鹿扱いする権限も無いって訳ですね。

だから壊れやすいとか不便だってことは乗り手が充分認識して乗っていることなので
そういうことを考慮するのは無意味なことなのですね。

お礼日時:2014/12/05 20:20

近頃の真面なメーカーの変速機は壊れにくくなりましたが、シングルスピードよりは弱く故障します。


まあ、始めから付いていなければ故障するわけがないですから。

私が乗っているクロスバイクは累積走行距離が1万kmを越えていますが、
シフトワイヤー交換3回、ディリーラーハンガー破損1回、ディレーラー交換1回、チェーン交換3回
やっています。どれもシングルスピードなら発生しないトラブルです。
ディレーラーハンガーの破損は他でもときどき耳にしますが?

ご愛用の”2万円台のルック車”はディレーラーハンガーは別部品になっていないのでは?
もし、ディレーラーハンガーがフレームと一体化しているなら、右側に倒さないことです。
あの盲腸のように飛び出している部分が曲がるとフレームごと交換することになりますから。
経験によると、低速で転倒しても、たとえ車体だけの転倒でも当たり所が悪ければ曲がりますよ。
メカガードを付ける手もありますが、衝撃が伝わってフレームが曲がってしまう場合もあるので考え物です。
その価格帯のフレームの材質も”クロームモリブデン鋼”ではないと思います。多分”炭素鋼”ですよね。
強度が低いので曲がりやすく、クラックが入りやすいです。
もし、フレームがアルミ合金ならさらに曲がりやすく、アルミの特性上、曲げ直し修理はさらに危険です。
以上はシングルスピード車では不要な心配です。

考えてみてください。
走行中にフレームが折れると耳にするシングルスピードの中華自転車が約1万円で売っています。
それより少しはマシなフレームとして、
車体価格が2万円台なら駆動系に付加できる価格が残り1万円ちょっと。
標準的な部品、例えばシマノ社のHGチェーンは¥1500、シフトワイヤ-は一本¥500円程度、
クランクセットなんかシマノのSORAで¥7000位しますね。
これに製作コストも必要だし、当然、メーカーも店舗もそれなりの販売経費や利益を取っているはずです。
引き算すると、ご自慢の”2万円台のルック車”はどんなフレームにどんな部品が着いているか?
そりゃ、”ブランド代”は不要ですし、工賃の安い国もあるし、大量生産などでコスト削減の結果かもしれませんよ。
強度さえ犠牲になっていなければ良いですね。
ただ普通に考えて、
お乗りになっている自転車を強度や耐久性の面で標準的な変速機付スポーツ車と同列に語るのは難しいです。

スプロケを変更されて坂道も楽に登れるようになったとか。
ゆえに、下り坂も走る訳で、その時はスピードも出ることでしょう。
走行中は強い振動が発生し、停止するときには大きな制動力も必要です。
それを繰り返し受け止められるだけの十分な強度があると良いのですが...?

ご安全を祈ります。

あと、
2万円以下のシングルスポーツ車なら売っています。でも、車重があるのでシングルは辛いかな?
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-dr7014-ou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、シングルと比較すれば変速付きのほうが手間とお金がかかるのは
わかりましたが
便利さを比較すれば、はるかに変速付きのほうが使いやすいと思いますよ。

ルック車に数年乗ってますけど何も不具合なんてありませんよ。
スピードだって出して30キロぐらいだし長距離なんて走らないし
無理な乗り方しなければ何も問題無いんじゃないのですか。
少なくとももっと高価なシングルスポーツよりはずっと便利だと思いますよ。

それから変速付きでもっと安いもの有りますよ。
だから結局変速付きのほうが世間に広く行き渡っていて安いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000408029/

お礼日時:2014/12/05 16:22

う~ん


ロードを買う人のほとんどは「便利」のためにロードを選んでないと思うけどな。
楽だというならなんで汗水垂らして必死こいてスピードを出したりしているのでしょう。なんで休みをつぶしてわざわざ峠を越えたりするの?電車で行けばいいのに。
なんで前カゴ着けないの?スタンド着けないの?チェーンカバー着けないの?

便利のための自転車とそうじゃない自転車は違っていていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的には便利のために自転車に乗ってるから
きつくて不便な自転車は乗りたくありませんね。
不便さを求めるためにわざわざそれ専用の一台を買って乗る必要有るのでしょうか。

一度シングルの自転車を想定して前42で後ろ16のギアのまま変速しないまま乗ってみましたが
発進はタルいし加速は力がかかって疲れるし嫌になったので結局すぐに変速して乗ることにしました。

不便な自転車が好きなら変速付きの自転車に乗ってわざと変速しないで乗ればいいのではないでしょうか。
それで疲れてきたら変速して乗れば、スポーツと便利と併用して乗れますよ。
それではダメなのですか。

お礼日時:2014/12/05 16:06

シマノの105変速システムなら10万キロ以上持ちましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
つまり
変速は壊れやすいなんてことは
無いって訳ですね。

お礼日時:2014/12/04 09:01

あなたが便利と感じてもそれを不要だと思う人も居るわけでさ。



ここでどうこう言ってもシングルで足りている人に意見してもムダなんじゃないの?

大抵変速機付きの方が高価。
コスパの兼ね合い、人それぞれベストな選択をすれば良いじゃない。

この回答への補足

大抵変速機付きの方が高価と言うなら
2万円のルック車よりも低価格のシングルスポーツって有るなら
示してみて下さいよ。

補足日時:2014/12/04 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車って本来は
人が脚で歩く走るでは辛いから
それをラクに便利にするため補助するモノなんじゃないの。

不便が好きなら
自転車なんて乗らずに
自分の脚で歩き走ればいいんじゃないの。

辛くて不便だけどシングル自転車がいいってところが
よくわからないな。

お礼日時:2014/12/03 23:30

簡単に言うと



「シングルに乗ってる俺カッケーw」

ってだけなんですよ。
不便なんて承知の上、敢えてその不便を楽しんでるんですから。

別に他人がどんなチヤリンコ乗ってたっていーじゃん?その人の趣味なんだからわざわざケチつけてもしょーがねーと俺は思うんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、人の勝手ですからね。

しかし自分的にはシングルって特にカッケーとは
思えません。

お礼日時:2014/12/03 23:24

今どきの変速機も壊れにくくなりましたが、シングルスピートはもっとタフです。


チェーン寿命でいうと、通常のロードバイク用で5000km位ですが、
シングルスピード用の厚歯なら10000km位は行くのでは?
変速ワイヤーが切れたり、転倒などでディリーラーを壊す場面もありますが、シングルなら無いものは壊れません。それに、ディリーラー周りの調整は確かに面倒ですね。
スプロケだけは、シングルの方が寿命が短いようですが、ギヤの枚数が違いますから。

>値段だって変速付きのほうが安い
ママチャリでも、スポーツバイクでも、似たようなフレームやホイールなら、シングルスピードの方が安価と思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較すればシングルのほうがタフかもしれませんが
不便ですよ。
変速付きのほうが便利でラクでいいじゃないですか。


それにシングルスポーツって高価ですよ。
皆自分が乗ってるルック車よりも高いじゃないですか。
http://www.hakkle.jp/single/single_all.html
不便なのに
何でこんなに高いのでしょうね。

お礼日時:2014/12/03 18:17

壊れやすいことはないでしょう。



ただ変速付きのものはむやみにいじると故障の原因になり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

不必要に無闇にいじらなければいいのですよ。

お礼日時:2014/12/03 18:05

 私もクロスバイクを愛用していますが。

ちゃんと点検していれば壊れるものではありません。と言っても3回チェーンが外れたことがあります。
 前3段後ろ7段だったりすると前をハイにして後ろをローなんてするとチェーンが外れやすいそうです。以後は前はミドルにして主に後ろの7段だけチェンジしております。
 私は月に1回は必ず無料で点検して貰っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちゃんと点検してれば壊れませんよね。

チェーンをタスキがけみたいに無理して使うと外れやすくなるのですよ。
それは自転車が悪いのではなく乗り手の無知が悪いと思いますよ。

お礼日時:2014/12/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています