プロが教えるわが家の防犯対策術!

変速なしの小型自転車?(20インチ)ってこぐの疲れますか??


今までずっとママチャリを乗っていましたが
オシャレな自転車にかえたくなり
ブリヂストンのベガスにかえようと思ってます。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/10vs200/
だいたい、週5はかなり近くにある職場に通勤しますので、
疲れなどは感じないと思うんですが、
週1は、片道25分くらい、こいで出かけたりします。
タイヤもママチャリと違って小さいですし、結構疲れたりするもんなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ベガス外装6段に乗っています。

ギア比で見ると,ノーマルは,4.59m/ひと漕ぎ,です。これは,外装の5段目位に相当します。6段変速は,ひと漕ぎで,4段目:4.09m,6段目:5.25mです。

私は,普段は5速で発進して,のんびり走る時は,そのままで変速しません。早く走りたい時は(と言っても,所詮ベガス),6速にします。6速での発進は,かなり負荷が掛かりますが,5速発進は負荷が掛かる感じはありません。しかし坂道に掛かると,坂の勾配にもよりますが,そんなにきつい坂でなくても5速ではきついです。

25分も走るならば,出来れば内装3段が良いと思います。内装であれば,両足スタンドもあるので,買い物の際も安定して止められます。
    • good
    • 0

>結構疲れたりするもんなんでしょうか?



道路の状況と貴方の体力次第です。
    • good
    • 1

平地のみ。

スピードは出さない。
という条件でなら良い自転車かと思います。
上記の条件があるなら、止しましょう。
    • good
    • 1

タイヤが小さいと子供用自転車にサドルだけ高くして大人が乗るようなもので、大変疲れますし、ブレーキも利かないし、低速時にふらつく、通

勤用には安全性の点でもお勧めできません、片道25分ですとかなり差があります、、
    • good
    • 1

ブリジストンのベガスのシングルは1クランク回転で4.5m程度しか進みません。

普通は5~6m進みます。ですからママチャリと同じスピードを出すにはママチャリよりはペダルの回転数を上げる必要があります。一般の方がペダルの回転を上げて維持することは簡単ではありませんから非常に疲れると感じるのではないかと思います。せいぜい2~3km程度のスーパー等に買い物に行くと行った使用目的と思います。

我が家にも昔のタイプですがブリジストンの変速無しのミニベロがありましたが、年寄りが買い物に使用するか、子供が子供用自転車でサイクリングする際のお供等に使用するだけでした。妻が夜にクロスバイクにはライトがないものですからミニベロで数kmの距離まで乗って行って「二度とミニベロには乗らない。」と言うほど疲れたようです。早々と自転車屋さんに引き取ってもらいました。もしベガスになさるのでしたら内装変速機付きのものになさった方が良いと思います。
    • good
    • 1

 ギヤ比とタイヤ径からざっと計算して、同じブリヂストンの26インチ変速付きマークローザの3段目よりちょっと早目ぐらい。

漕ぎ出しがちょっと重いけどつらいというほどじゃなく、最高速は伸びないといった感じでしょうか。

http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
    • good
    • 0

なんだかんだと変速ありのママちゃりが最も疲れない自転車だと思います。


なので、他の自転車に変えたら、どれでも多少は疲れると思います。

でも、この自転車は機能的にも良さそうですよ。
26インチとそう変わらない走りをすると言っている店もありました。
しっかり、進んでくれるみたいです。
姿勢もママちゃりと変わらない、楽な姿勢で乗れますし。

わたしなら買いじゃないかなって思います。
安いママちゃりよりは疲れないんじゃないですかね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!