プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に自転車を買い換えたのですが
その自転車、降りて押して歩いている時にタイヤの回転につられてペダルもゆっくりとですが回ってしまいます。
これまで使ってきた自転車はそんなことなかったので初期不良かな?と思ったのですが気にするほどでもないかと放置していました。しかし使っているとやっぱり不便なので直したいです
購入した店に言えば直せるでしょうか?故障というわけではないと思うのですが…

A 回答 (2件)

新しい間は、チエーンにゆるみが少なく、しかも油も固めで十分に回りきって居ないので、多少歯車の回転が重く成って居ます。

結果、後輪の回転に合わせてペダル部分も回ることと成ります。
もう少し使い込めば、嫌でもチエーンにゆるみが出て後輪に付いて回らないはずですが、気に成るようでしたら購入したお店で少しチエーンを緩めてもらうか、ミシン油のような軽いものをさせば解決すると思います。
    • 4
この回答へのお礼

店に持って行ったら調整してくれました!
ご回答ありがとうございました

後輪のスプロケットにあるラチェットの爪が固いのでしょうかね。

本来は順方向で爪が噛み、逆方向で空転する仕組みです。
不良とか故障ではないですが、ペダルが足に当たって不便と言えば店で調整してくれるでしょう。

ボールベアリングとか入ってて分解するの手間かかる部位なので、店によっては嫌がられるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!
ご回答ありがとうございました