プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のキズ…

自転車を買って半年経ちます。

マンションの駐輪場に
自転車を止めております。

普段、意識して目視しないのですが
たまたま目についた傷に驚きました。

人に恨まれる覚えは何一つないですが
自転車の傷を見てバカなことをする奴に
腹が立ち気分が悪くなりました。

質問です。

1、自転車にどうやって傷をつけたと思いますか?

2、何を買って自転車の傷を直せば良いか
教えてもらえますか?

3、自転車に小型カメラを設置して証拠を
掴みたいのですが小型カメラ(格安希望)は
どれを買えば良いでしょうか?

4、自転車のこの程度の傷でも
刑法261条 器物損壊等罪 に該当しますか?

本当に腹が立つし
今、頭痛が始まり痛み止めを飲みました。

どうか、心あるご回答をよろしくお願い致します。

「自転車のキズ… 自転車を買って半年経ちま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自転車のフレーム(白)の黒ずみの落とし方を
    教えてもらいたいです。

    確かに、黒いゴム系の汚れのよ
    うに見受けられます。

    試しに自転車に乗るときに履いてる
    スニーカーの裏でフレームに強めに
    足跡をつけようとしましたが何も
    つきませんでした。

    安価で白いフレームの汚れ落としに
    お勧めな商品があればお願いします。

      補足日時:2022/03/28 05:51
  • 〉カメラじゃなくてイモビライザーをお勧めします。
    イモビライザーの役割を教えてもらえませんか?

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/03/28 20:40
  • 度々、ありがとうございます。
    これは画期的な商品ですね。
    興味あるので明日、イモライザーを
    販売してる店舗に直接、行きたいのですが
    ホームセンターでしょうか?

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/03/29 01:51

A 回答 (7件)

カメラじゃなくてイモビライザーをお勧めします。

傷を見ると蹴ってあるかんじもするので。カメラをつけるとカメラ自体が盗まれてしまう可能性がありますよ。あと傷の修理はコンパウンドで磨くしかないと思います。
    • good
    • 0

傷がついた理由については、例えば駐輪場で隣の自転車が倒れたとか、意図的なものではないように思います。


写真で見る限り、傷に見えるのは白色の塗装面に着いた汚れがメインで、傷は浅いように見えます。
汚れについては、前出のパーツクリーナーや、マニキュアの除光液のような溶剤をしみこませた布で汚れを拭けばほとんど落ちると思います。
それでも落ちない場合は、傷消しコンパウンドをつけて拭けば落ちるでしょう。
質問者様は、自転車の整備などは不慣れな方と思われますので、タッチペンやスプレーで塗る事はお勧めしません。
下手をすると、色を塗った部分が変に目立ってしまう事になりかねません。
除光液もコンパウンドも、大きめの100均で入手できると思いますので、まずは汚れと傷を落とす事を試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
詳しい、専門分野ですね。

お礼日時:2022/03/29 22:10

Amazonがいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね。

お礼日時:2022/03/29 22:09

度々すみません。

イモビライザーの役割ですね。実は私も買おうとしていたんですが、先ず設置場所は椅子の下なんかにタイラップなどで固定することになります(小型です)。つぎに振動が加わると轟音が鳴り響きますオーバーかもしれませんがデジタルっぽい大きな音です。ですから、そんななかで自転車に傷をつけたり盗難などカギをいじったりは不可能です。証拠というより抑止力重視です。ちなみにカメラなどは1万円ちょっと払うと確かに中華製のものが買えますが360度映りません。イモビライザーだと4000円ぐらいからありますこれがお勧めする理由です。
    • good
    • 0

あなたが乗る時じゃないかな。


荷物とか。
まず、中性洗剤で。
取れなかったら、パーツクリーナーで汚れば落ちるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パーツクリーナー、
自転車などの金属部品にメンテナンス用と
して使われているんですね。

お礼日時:2022/03/28 11:35

お気持ちお察しします。

m(__)m
見た感じは・・・傷と言うよりは・・黒っぽいゴム系の汚れ??とも見えますが、ご本人様が傷というのであればそうなのだと思います。

その場合、同じ色のタッチアップペイントなどが良いです。
ただ、車屋などでも平気で1000円以上はします。
そうなると・・・・100均の白色スプレーをビニール袋の中の小さな洗った缶づめ缶などに一旦噴霧。その後溜った白い色の液体を歯ブラシなどでチョコチョコと塗る。

その方法が安いし簡単だと思います。

実際、自分は車の黒いワイパーなどはその方法で行っております。
但し量を間違うとタレるのでご注意を。
イメージ的にようつべがあったので載せますネ^^
「自転車のキズ… 自転車を買って半年経ちま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100均…商品名は白色スプレーで良いでしょうか?

お礼日時:2022/03/28 11:29

どれのこと?


黒っぽいのは乗る時靴が当たった跡では
コンパウンドでも掛けりゃ落ちるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパウンド調べてみます。

お礼日時:2022/03/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています