プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。
途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。

半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。
自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが)
あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣)

しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。

自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか?
そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。

リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。

はぁ。。。

A 回答 (10件)

> 携帯電話も、落としたりすると、すごく滅入ってしまうタイプです。


そのお気持ち、よく分かります。
私も昔、買ったばかりの新書を落として端っこがつぶれたりすると
滅入った挙句に買いなおすようなこと、してました。

> 自分的には一生物という覚悟で買った
多分、一生モノとしての覚悟というのは
「傷ついても愛し続ける」覚悟のことだと思うのです。
最近、そのように悟りました。

もう、イイ回答がいっぱい出ていると思うので
ちょっとトンデモなレベルへと話を拡げちゃおうと思うのですが
生き方レベルで価値観とか人生観をそう変えていかないと
人生がつまらなくなっちゃうと思ったんですね。
だって、自分も歳をとっちゃったのか
自転車より人生の方が傷だらけ、って感じですもん(笑
でも、だから、何?って感じで。
走ってりゃぁ、楽しいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

この前、家内にも言ったんですけど、自転車に乗っているときは、頭の中が空っぽになって、仕事のことも忘れて、無心になれる。
ひたすらこいでいるその瞬間が自分にとってはとても貴重な時間だと。
その喜びを現実のものにしてくれているのが、自転車なのですよね、私にとっては。

私も44年落ちの中古車(人?)で、傷ばかりです(笑)

自転車のキズくらい、人生のキズに較べたら「それが何なん?」って感じですよね、確かに。

ある意味、(私にとって)非常に奥深い回答でありました。
ヨメさんからも、同様のことを言われました。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 01:19

ブレーキレバーの擦り傷に関しては,どうしても気になるならスモールパーツをショップで取り寄せて交換してもらえば良いです。



参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど、スモールパーツを取り替えるっていう方法もあるんですね。

貴重な情報をありがとうございました。

今のところ、付いてしまったキズは受け入れる気持ちでいますが、どうしてもという場合には、この手もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:56

私も新車のカーボンバイクで初ツーリングのときにフレームに傷をつけてしましました。

辛いですよね。皆さんのアドバイスで抜けてることがありますね。自転車が倒れないようにする対策です。風があったり転倒の恐れのあるとき、スペースがある場所なら迷わず寝かしておきます。また、どうしても立てかけなければならないときは、3点(ハンドル+サドル+後輪のように)がしっかりと固定されるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初ツーリングで傷がついてしまったら、私の比になりませんね。
そのときの気持ちをお察ししますと、痛み入ります。

今回の件は、私の自転車の立て掛け方が悪かったために起こった、不注意です。
基本をおろそかにすると、こういう目に遭うという、いいケーススタディですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:53

お気持ちはわかりますが、そのままの気持ちでいると盆栽バイク化の恐れがありますので注意してくださいね。



防ぐといえば透明の保護シートを傷が付きそうなところに貼っておくのがベストでしょう。

まあ走ってたらキズはつきものなので、大事に扱っていた上の不可抗力での出来事なら仕方ない気がします。
売る予定、とか借り物じゃないようなので、たぶん何回か傷が付くと諦めも出来る気がします。

中古ならキズがついてもあんまりヘコまないので、私は最近購入したフレームは全部中古ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初のキズだから、ショックも大きかったのだと思います。
時間が解決してくれるのかな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 17:49

私の自転車も、傷だらけ。



でも、それでも昨日はペダルに付いた砂を歯ブラシで落としたりチェーンやスプロケを脱脂&磨いたりフレームを拭き拭き。

傷があっても愛着湧きます。 それだけ乗ったのですから。

ロードとかは外に放置して錆びさせたり駐輪場で傷付けられたりとかはもっての外ですが、

傷が嫌ならそれこそ部屋に飾っておくしかないです。

それに自転車は消耗品の塊ですから、傷がひどいなら修理に出しましょうよ。

交換したパーツは新品、気分一新です。

(フレームは消耗品ではないですが、店の人も何か考えてくれると思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思い入れの強さが、完璧な状態を維持する方向に行ってしまうと、私のようになっちゃうのですね、多分。
もっと気楽に向き合えるようになればいいのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 17:46

私も、今の自転車、気に入って大事にしてますが、しょせん道具です。

 キズも「味」の内・・・と、気にしてません。
ゾンザイに扱ってできたキズは もってのほかですが、ヤムヲエナイ事情でのものは、なんか勲章みたいで 逆に愛着わきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
tomajuuさんのように思えるようになれるといいです。
まだまだ修行が足りません。>自分

お礼日時:2008/07/11 17:35

傷の上からちょっと大きめのステッカーを貼って、ごまかすという方法もありますよ。


たとえばマビックのホイールを使っているのならマビックのステッカーとかシマノ、イーストンなどのステッカーも割と簡単に手に入ります。

上から貼ってしまえば傷は見えませんし、雰囲気も変わります。プロのフレームにはスポンサーのステッカーが貼られていたりする事もあるので、それらしい雰囲気も楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方法もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 16:45

皆さんの言うとおりだと思います。


私もかつて自転車が好きでオリジナルには無いメタリック系の塗装をしてもらい購入したことがあります。
傷が付けば補修が難しくそのままにしておきましたが、転倒した時の傷などは「あの時の傷だ・・・」と懐かしんだりしていました。
一つ一つの傷が愛車の歴史になるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2さんへの返事と重なりますが、これも、自分の自転車の歴史として刻んでいって、後で振り返って、あんなこともあったなあと、懐かしく思えるときが来れば、それでいいと思えるように気持ちを持っていくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 23:03

その後悔の強さ = その自転車への愛情の深さ



と勝手に解釈して、何とか正気を保ちましたよ。



ショップで実物を見ましたが、本当に格好良い自転車ですよね。
あの綺麗な塗装ならば、ショックの大きさも私の想像を超えるものだと思います。気安く「同情します」などとは言えないです。

ですが、自転車って乗ってナンボですよね。そして乗れば乗るほどアクシデントは付き物ですよね。
自転車への傷は、質問者様の自転車ライフの証しでもある訳ですよね。
傷の一つ一つに、あの超格好良い自転車との思い出が、辛い記憶も嬉しい記憶もつまっているのだと思います!

決して悪いことばかりではないです!
そして、今後は気をつけてください(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも、自分の自転車の歴史として刻んでいって、後で振り返って、あんなこともあったなあと、懐かしく思えるときが来れば、それでいいと思えるように気持ちを持っていくようにします。

それと、今後はこのような不注意をしないようも、気をつけます。

お礼日時:2008/07/10 22:45

傷くらいどおってことないんじゃないですか?


長年乗ってりゃ傷もかわいくみえるもんですよ。
傷くらいでヘコむようじゃまだまだですなぁ。
私のチャリなんて5年で傷だらけで塗装ハゲまくり、アルミ下地がそこらじゅう露出してます。
でもしっかり可愛がっていますのでまだまだ乗りますよ。
外を走るんだから傷なんてあたりまえですよ。
ブレーキレバーくらい交換すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
自分でも自転車という物の性格上、いずれ起こることと言い聞かせています。
性格でしょうね。
携帯電話も、落としたりすると、すごく滅入ってしまうタイプです。
そのうち、気にならなくなるのかもしれませんが。

お礼日時:2008/07/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています