アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年前の春から現在のアパートに住んでいます。
駐輪スペースはフリーで、特に屋根はついてないので置く場所としてはどこも同じなのですが、ゴミ捨て場の裏も駐輪スペースで、そこは道路と面していないため、少しだけ安全です。3台くらい停められる面積で、私が停め始めたころは一台しか置いてありませんでした。

1年後くらいに新しい自転車が混ざっていました。特に気にすることなく自分も同じように置いていました。

そのまた1年後、自転車を盗まれてしまったので新しい自転車にしました。気にせず同じ場所に入れると、一年前にやってきた自転車の持ち主が、どうも入れづらいといって勝手に他の場所へ移動させています。移動前に無かった自転車と、移動後にある自転車を見ればすぐに分かることでした。

去年の夏、その自転車の鍵を無くし、最近まで全く動かしていませんでした。その間、自転車は勝手に移動させる自転車の隣にいました。

先日、新しい鍵をつけたので久々に乗り回し、当然ですが元あった場所に戻しました。

鍵をかけ忘れていたため、戻ったら移動させられていたのです。別段雑に置いているわけでもありません。十分なスペースがあるにも関わらず、邪魔だというように他の場所へ移動させられます。

移動も敷地内なので管理人に言うにしても微妙です。私の自転車に、張り紙でも貼って、止めるように言いたいですが、なんて言えばやめてくれるのかを考えていただければ幸いです。気に入らないからといって、こんな子供のようなことはやめていただきたいんです。私が折れて他の所に置くのは癪に触ります…前の自転車は移動させられなかったのに…。

相手は男です。一度だけ見たことがあります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が先に止めていたと書いたのは、前と同じ場所に同じように置いていたからです。

      補足日時:2017/01/26 10:23
  • 優先すべきとはどこに書いてあるのですか?あなたの勝手な解釈と改変は、どのように考えたら出てくるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 10:27
  • ポールや、木などのくくりつけるようなところはありません…。本当に、かなり余裕がある面積なのです。詰めれば自転車はもう二台は入ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 10:30
  • 形状
    同じものです。
    場所
    私はいつも隅に置いています。むしろ移動させる自転車の持ち主がど真ん中に置いて陣取っています。
    起こした可能性
    ありません。わざと後方に追いやられています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/28 11:40

A 回答 (4件)

住人なら誰でも共用スペースの物を無断で移動しても構わないとはいえ、気に入らないなんて理由でわざわざ移動しないと思うのですが。


他に理由は思いつきませんか?
例えば
・質問者様の自転車が他の自転車を傷つけやすい形状をしている
・質問者様がいつも駐輪場のど真ん中に停めている
・実は他の人間が質問者様の自転車を倒し、その人は起こしただけ
などです。

ちなみに3番目の例は私が住むマンションで実際にあった出来事で、地域で自転車を倒すイタズラが頻発していたのが原因でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

敷地内ですが、自転車に傷をつけたりしたら言いやすいわけですけどね、それはないのでしょ?でも触れたら傷をつけたと言われても仕方ないのにその人もよくやるね。


張り紙、いいんじゃない?
コンビニのゴミ箱の不法投棄みたいな対策だけど、共用スペースだからね、それくらいしか主張できないね。
    • good
    • 1

入れにくいと感じたらちょっと脇にどけるのは、特に区分けされている訳でもない自転車駐輪所


ではごく当たり前の行為ですよ?
あなたが「充分なスペースを空けている」と思っていても、相手にとってはそうではないのです。
「癪に障るから絶対こっちから停め方を変えない」とか、「自分が最初に停め始めたからここは
自分の停め方が優先されるべき」とか言うほうが、よっぽど子供じみたワガママです。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

張り紙をしても無視されるだけでしょう。



であれば、マイ自転車にワイヤーロックを購入して来て、ポールなどに固定してしまっては如何ですか?
さすがにワイヤーロックを切断してまで移動はしないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A