プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。
・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。
・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。
・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。
・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。
・10月連休の直前通塾で自転車を使用。
・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。
・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。
・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。
・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。

以上のような経緯があります。
次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。

同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。

幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。

自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。
また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。

十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。

そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。

警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。

相談したい点は、
・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか
・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか
・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか

の3点です。
マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。

長くなり申し訳ありません。
回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デジタルカメラが付けば映像から犯人が特定出来るでしょう。


まずは警察に犯人を捕まえてもらうことが、一番先決。
これが出来ると、相手が少年法で保護されていても、警察により
犯罪行為自体は立証されているので
民事で保護者から損害賠償(物的被害+精神的慰謝料)を請求
できます。
事件が立証されているので、請求が棄却されることはありません。

子供の方も これで補導歴がつきますので次回以降の補導内容
によっては鑑別所送致も可能になるのでは。

正規の手段で、着実に保護者も含めて追い込んでいけば良いと
思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションの防犯カメラのデジタル化は時間がかかるようなので、まずは自分で小型で夜間も撮れる、長時間撮れるものを自分で購入して、被害の頻度が高い娘の自転車をこっそり撮ろうと思います。

今日娘の自転車を自転車屋に持って行って調べたところ、空気を抜かれただけではなく、横から刺されてパンクしていたことがわかりました。ただ、乗って歩いたり修理してしまったあとなので、こちらに関しての被害届はもう作れないとのことだったので、次回(あってほしくないですが)現場を保存の上、娘の自転車に関しても被害届を出そうと思います。

正規の手段で着実に保護者も含めて追い込む。そのために出来ることを着々とやっていこうと思います。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 21:21

手っ取り早いのはNO1の通り直接の証拠を押さえる事。


証拠さえあれば警察はすぐに動いてくれる。
そのためには監視カメラがいいけど使えないみたいだから誰かが見張るしかない。

金があるなら興信所がベストだと思う。命と比べたら安いもんでしょう。もし捕まえたら賠償金取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり重要なのは『証拠』ですよね……今日の昼に、警察が防犯カメラの映像を持っていったと、管理人から知らせがありました。
素人にはわかりにくい映像のようですが、警察であれば鮮明にしてみることなどができるのでしょうか。期待したいところです。
本日の日中に、検討するとされていたセンサーライトが、既に駐輪場のあちらこちらに付いていました。残念ながら興信所を頼るほどのお金がないので、直接ライトの当たる場所に自転車を移動しつつ、自分で取り付けられる録画機器を探してみようと思います。

お礼日時:2013/10/18 17:43

私なら、ビデオカメラ(もちろん、夜間もバッチリ!)をコッソリ仕掛けておくかなー。


もしくは隠れて見張ってる。あ、取り押さえようなんてダメだよ。やっぱりカメラで撮影して、その場はやり過ごす。
だって、こんな事がこの先数か月単位で続くなんて耐えられます?!
対費用はかさみますが、真新しい自転車(安物でOK)を娘さんに買い与えて、それをエサにして数日間見張ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
空気を抜かれただけと思っていた娘の自転車が、やはりパンクさせられていたようだというのが先ほど分かり、なお一層ガッカリ感と怒りがふつふつと沸いているところです。
この先も同じようなことが続くのはちょっと勘弁願いたいですね……
自分で見張るのは仕事もあり時間的に難しいので、屋外で仕掛けておけそうなビデオカメラの類を調べてみようかと思います。

お礼日時:2013/10/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています