プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアパートで一人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前から自転車にイタズラされて困っています。
自転車を倒されたり、移動されたりというイタズラですが、先日はタイヤがパンクしていました。
(しかも穴は2箇所も。。不自然に横から刺さった穴でした)
偶然なのかイタズラなのかハッキリしませんが、疑ったり、探ったり、気分が悪いです。
あと、このイタズラの被害は私だけではなく、手当たり次第に自転車が倒されていて自転車&原付ユーザは殆ど被害にあっている状況です。
自転車を置くスペースはアパートの陰になる位置にあり、アパートの住人関係しか入ってくる事は無いだろう場所なので、ほぼ同じアパートの誰かの仕業だと予想しています。。

アラーム等で自転車へのイタズラに反応する対策も考えましたが、アラームは無関係の方へ迷惑になるよなぁ、とか思うとどうしようか悩みます。
何か、効果ある良いアイデアはありませんでしょうか?
それと、この件をアパートの管理者に連絡する時に、管理者としての具他的な対処として私から要求できる事はありますか?

A 回答 (5件)

私も以前よく自転車にいたずらをされましたが、今では全くありません。



私の自転車はいわゆるATBでサドルも車輪もワンタッチで外れます。ですから普段からワイヤーロックをしていますが、いたずらしようと思えばいくらでもできます。ひどいときはブレーキがかからないような悪質ないたずらもありました。

しばらく前にフロントフォークの横に取り付けた点滅式のライトの取り付けが固くなって外すのが面倒だったのでそのままにしましたが、いたずらや盗難に遭うのはイヤなので、そのライトの側面に「盗人・不届き者に『怨』」と書いた紙を剥がれないように貼っておきました。
それ以来、出先でもどこでもいたずらされたことはありません。

とにかくワイヤーロックを二重にかけるなど、その自転車から「いたずらするとろくなことはないぞ!」というようなオーラを発するようにすると効果があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良いアイデアです!
"オーラを発する"自転車とは思いつきませんでした。インパクトがあって良いかもしれません。
これまでは、自転車を犯人を誘き寄せる"エサ"に見立てて犯人を特定する事を考えていたので、あえて自転車は無防備を装っていました。
(それと、自転車を厳重に固定した時に、逆ギレでタイヤに穴を開けられないか心配してました。)

直接的にいたずらを止めさせる方法、間接的にいたずらを封じ込める方法。の2種類。
いたずらを封じ込められる環境が出来れば、これから先も安心度は高いですよね。
今だけでなく、これからの安心を確保するための対策をが必要だと管理者へ伝えたいと思います。

とりあえずは、オーラを発する自転車を目指します。

お礼日時:2002/10/10 13:15

自転車に神社のお札らしきものを貼るといいですよ。


(交通安全のお守りじゃだめよ)
メジャーじゃない宗教風のがいいです。
とりあえず、お札がどういうものか知っている人にはかなり効果があります。
(と実践していた友人が言ってました、が彼は本当に新興宗教家?でした・・・。)
PCでそれらしく自作してみてはいかがですか?
弊害:友人・知人・隣人にあの人大丈夫?と思われないように注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身がお礼って何なのかわかってません(笑
怪し過ぎず、ナメラレにくい対策を考えてみます!

お礼日時:2002/10/10 13:29

やはり玄関の前に置くのが一番だと思います。

いとこは大きな市営団地に住んでいますが、7階に住んでいる方も自転車は玄関前に止めていました。鍵をかけ忘れても盗られたりイタズラされたことはないようです。
もしエレベーターがなくて、玄関先に置けないような状況でしたら、やはり管理者に相談することが一番だと思います。たくさんの方が被害に遭われているのですから、署名を集めて、それを管理者に見せれば、コトの重大さを分かってくれると思います。私の住んでいるアパートも車上荒しにやられて相談したところ、人影を感じるとまぶしく光るライトと、ダミーカメラをつけてくれました。効果絶大です。
自分の所有物にイタズラされると本当に頭にきますよね!車上荒しに遭った時は、犯人つかまえたら半殺しにしてやろうと心の底から思いました。「何もしない」ことが犯人を一番つけあがらせてしまいます。一刻も早く、手を打ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりです、我が身に降り掛かる迷惑は許せませんよね!
犯人を捕まえようと、玄関の中で耳を済まして自転車が倒れる音を探った事もありました^^;
音に気付いて玄関から飛び出すと、もう犯人は去った後で姿を見ることは出来ず、
自転車のタイヤだけがカラカラと回っていました。。
と言ったように、私の件の場合は玄関前に置いても効果は無いようです。
最初は玄関前に置いていたのですが、いたずらされるようになってから場所を変えています。
それでも。。。

やはり、皆さんのお勧めはカメラですね。
魅力的です。(平和で静かな夜が待ち遠しいです)

お礼日時:2002/10/10 11:31

 要求がとおるか分かりませんが、自転車置き場に


監視用カメラをセ設置してもらっては如何でしょう?
そして、防犯カメラ作動中と張り紙をしてもらう。

 最近自動車の駐車場用に、2.4GHz帯の無線カメラが
結構格安で売ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁ、カメラ。私のアパートには是非ほしい設備です。
管理者へは強くお願いしてみます!

お礼日時:2002/10/10 10:53

原付などでは無理ですが自転車の場合自分の部屋の前などに自転車を置くようにすると被害は激減します。


また自転車のカバーを掛けると被害率が低下するという結果も出ています。

あとはダミーでいいのでカメラを設置することです。
防犯カメラのダミーは最近売られていますのでそれをつける、もしくは人が近づくと光るライトを利用することです。

参考URL:http://www.senes.co.jp/light.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぱっやり防犯カメラは絶大なパワーありますよね!
私が勝手に設置するのも良くなさそうなので、管理者へ連絡する時に聞いてみます。
「ダミーで良いからカメラ設置してくれないか?」と。
たぶん、郵便受けなどの皆が利用するものへのいたずら防止を名目にすれば大丈夫かも知れません。

お礼日時:2002/10/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています