アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のタイヤが回転するたびに「キーキー」言うんですけど理由は何か解りますか?

今の自転車は使い始めて2年です。ママチャリです。

ペダルをこいでタイヤが回転するとずっと音がなりっぱなしです。ペダルをこぐのをやめても 歩いて押してもタイヤが回転している限りキーキーと高い音がなるんです。

アパートで自転車が多く、屋根付きの自転車置場に入らなくて雨の日でも濡れるとこに置いたりしていますが、音と関係はあるでしょうか。

修理に出さないと直りませんか?
自分でできる直し方や原因が解る方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

下の方の回答補足です。



チェーンはともかく、タイヤの軸やペダルの様なベアリング部分にクレ556の様な浸透性のスプレーは厳禁です。
最初は調子良いかな、なんて思っても内部に封入されているクリスが流れだしてしまうのでトドメを差す事になりかねませんので絶対ダメです。
外からやっても無理です。分解してグリスアップしなければ解決しません。
    • good
    • 9

自転車を趣味にしているのですが、それはずばり「オイル切れ」ではないかなと思います。


雨にさらされているとよけいにオイルが切れがちです。

自転車専用のオイル、もしくはママチャリだったら「KURE556」もいいと思います。
前輪のタイヤの軸のところにオイルをさしてみましょう。
そして、ペダルやチェーンにも。

オイル切れのままにしている自転車、タイヤの空気がしっかり入っていない自転車では、快適に走れませんので、まずはそこから試してみましょう。
あとは、自転車屋さんの領域かなと思います。
    • good
    • 3

最近ベアリングをいじるいたずらが増えてるんでやられたんじゃないですか




自分は三台やられました


周りに右翼がいないか気を付けてください


近所の人を疑っては駄目です

修理法

http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicyc …
    • good
    • 2

どこから音が出ているのかを特定しましょう。


ブレーキがリムに当たって音がでているのであれば
あたらないようにブレーキの微調整を行えば音は
でなくなります。 調整の方法はブレーキの種類によって
多少異なります。 場合によってはパッドの交換等も
必要かもしれません。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_2/201002 …
「前ブレーキの片効き調整」のあたりを参考にしてください。

ハブ(回転軸)のあたりから出ているのであれば、
グリースアップすれば直るかもしれませんが、
自転車屋に持っていったほうが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています