アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐輪場や路肩に停めてある自転車を見ていると不思議なことに気づきました。
ライト(ハンドルに取り付けるタイプの後付けライト)が下を向いていることが多いのです。
ママチャリよりも、スポーツタイプ、レースタイプの自転車にこの傾向が強いようです。
なぜでしょうか?

何か、自転車乗りの間で

「駐輪中にライトを下に向けるのがベテランライダーの証」

「ライトをまっすぐにしたまま駐輪すると”素人”、”にわか”とバカにされる」

「夜間、暗くなると自動点灯する明るさセンサー付きライトを使っている場合、
 駐輪中に日没となり、ライトが自動点灯したときに無用に周囲をまぶしくしないため
(それなら完全OFFにしてセンサーを切っておけばいいと思うのですが)」

「駐輪場の管理人に対するお礼としてライトをお辞儀させる(なんだそりゃ)」

みたいなのがあるのでしょうか?

それともライトの重心位置が悪くて、どんなに締め付けねじを締め付けても、
長時間放置しておくと自然に頭が下がってくるのでしょうか?

自転車のライトに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

No.2補足です。

もちろん専用のテールランプOKです。ライトも一種の個性ですから付け方や目的の用途は乗り手の数だけいろいろあります。警察官に無灯火で「ちょい待ち!」と言われないよう心がけて乗車するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もちろん専用のテールランプOKです。ライトも一種の個性ですから付け方や目的の用途は乗り手の数だけいろいろあります。

専用テールランプでもOKなんですね

>警察官に無灯火で「ちょい待ち!」と言われないよう心がけて乗車するだけです。

まあ、警官が無灯火自転車を止めたとしても、無灯火自体をどうのこうのいうわけじゃないですよね、自転車が無灯火で走っていてもせいぜい注意するしかできないのですから。
無灯火自転車を止めるのは、要は自転車泥棒の疑い、その他、犯罪予備軍の疑いで身体検査して銃刀法違反等を検挙するためのきっかけにすぎないでしょう。
 夜間、自転車を走らせるときはいろんな意味での自己防衛のために前後のランプ点灯と共に反射タスキ、手足に反射バンド、頭にヘッドライト(帽子やヘルメットに装着)して
「一人で東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード」
みたいな恰好をするといいですよ。
お巡りも
「ああ、バカみたいなのが走ってきた
 こいつはパス
 相手にするだけ時間の無駄」
と思って、無視してくれますね。

何も考えてないし、今はライトをつけることもないのでしょうね。

自転車を購入した時に自転車に勧められて仕方なしにつけた人かな。

>ママチャリよりも、スポーツタイプ、レースタイプの自転車にこの傾向が強いようです。
あなたにしたら、そう思うけど、ママチャリに毛が生えたような、スポーツ車かな。ライトは標準装備されていないのでしょう。

高価なスポーツタイプは、ライトはきちっと装着されてると思いますよ。
そもそも、駐輪場になんか止めることは無いからね。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルに後付けのライトが下に向くのは振動によるものだと思われます。

駐輪場で下に向いているのは直し忘れか、又は鍵をかける際の手元を照らす為かもしれません。それから自転車のライトは自動車に自分の所在を知らせる役割もあるので自動点灯は付け忘れを防ぐのに有効です。サドル下に後方に向けて付ける方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな使い方があるんですね

>それから自転車のライトは自動車に自分の所在を知らせる役割もあるので自動点灯は付け忘れを防ぐのに有効です。サドル下に後方に向けて付ける方もいます。

自分の存在を後方車両に伝えるためには、テールランプ専用ではダメなのでしょうか?

駐輪中にライトが下に向いてますが私の場合2通りあります。

・ひとつは単純に振動で下を向いてきます。使う時に上に戻して使うので昼間ばかり乗ってる時は下を向いたままです。
・もうひとつは買ったライトが思ったより明るかったので意図的に下を向けて走ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。