プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(5/18)に駐輪場に停めてあった自分の自転車がイタズラに遭いました。

被害としては
後輪のボルトとゴム栓が抜かれ、空気が完全に抜かれているというような状態でした。

発見当初、急いでいた事もありその時は特に何もしませんでした。
毎日使う自転車なので、使えないと困るなと思ったので、写真だけ撮って修理に出しました。
被害額としては300円ちょっと(自転車の代わりに使ったバスで300円程更に使っています)と少額でしたが、どうしても腹の虫が収まらないので、何とかして被害届を出すことにしました。
ちなみに、自転車は防犯カメラに映る範囲に停めてありました。

そこで質問なのですが、
この状況で何をどうすれば被害届を提出出来るのかを教えていただきたいです。
(まず、警察は取り合ってくれるのでしょうか?)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どれもとても参考になりましたが、No.4が一番参考になりましたので、BAにさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/20 18:10

A 回答 (4件)

駐輪場ということは、誰かかかそこを管理する人(団体)がいるのではありませんか?


管理する方に、被害にあったこと、他に被害がでているのか確認されたはどうですかね。
場合によっては、管理する方がなんらの防止策を講じてくれるかもしれません。

被害届をだすぞ~!!って意気込んでいくより、お近くの交番に、ちょっとおバカなふりして、いたずらの被害にあったよぉ~、どうしたらいいのぉ~?おまわりさん犯人捜してくれるのぉ~?、と相談しに行くって感じでいった方が、いいかもしれませんね。
取り合ってもらえると思っていくと、期待外れな結果になることがあるので・・・

ホント、いたずらとか人の迷惑顧みない奴、腹立ちますね。
何があったか知らないけど、他人の物に八つ当たりするんじゃねーよって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交番に相談しましたが、マトモな対応をしてくれなかったので管理局に連絡した所、同様の被害を受けている方がいたようで、何らかの対策を行うとの事でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 17:59

一時的にせよ自転車が使えない状態になるわけですから,理論的には器物損壊罪に該当すると思います。



しかし,それで警察が被害届を受け付けるかというと,私はかなり難しいのではないかと感じます。

似たような被害に遭った人は結構いるでしょうが,警察で被害届を受け付けてもらった人はいないでしょうから,是非,質問者さんが挑戦してみてください。

すぐに警察に行かないと,時間が経てば経つほど,取り合ってもらえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届はおろか、望む対応をしてくれませんでした...
また被害に遭ったら挑戦したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 18:02

1件や2件では警察は取り合えません。


同じ被害者同士で、管理追求しましょう。
証拠写真等が度重ねれば、警察も動く様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理局に連絡した所、同様の被害を受けている方が複数いたらしいので、何らかの対策を講じるとの事でした。
被害に遭ったらちゃんと証拠を残すようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 18:05

器物破損で警察に相談。

防犯カメラがあるので(証拠)
犯人を捕まえて欲しいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しましたが、望む対応が得られませんでした。
管理局から対策を講じるとの連絡があったので、そちらを頼りにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!