プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。
私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。
越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。
これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。
元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。
人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。
バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは証拠写真を撮りましょう。



バイクと自転車が倒されてたらキズが付いてる筈なのでそれも証拠写真として保存します。

証拠の残し方ですが
いつもの場所にバイクと自転車を置いている写真。
動かされた時点でその場所にあった自転車の写真。
その自転車は色・メーカー・などを事細かく明記して証拠を保存しましょう。

賃貸ならばその証拠写真を大家さんか管理会社に提出して対応を迫りましょう。
分譲であれば管理組合がありますから写真と共に提出すればなんらかの手立ては打ってもらえるはずです。

個人で手を打つ場合はまずは張り紙をしてみる。
その場の見えるところに張り紙。それでも嫌がらせを受けるならば多少コストが掛かりますがホムセンなどに売られている衝撃で鳴るアラームをバイクに取り付けましょう。(電池式があります)

多分これで何もしてこないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり証拠を押さえた方がいいですよね。
バイクを倒された日から、いつでも犯行現場を押さえられるように常にDVカメラをスタンバイさせてるんですが、写真も撮っておこうと思います。
バイク用のアラームは取り付けようかと思ったのですが、値段が張るので、応急処置として防犯アラームを紐で取り付けて動かしたら鳴るようにしてみました。
これでまた何かされたら今度こそ大家に言ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 21:46

大家してます



分譲は判りません

賃貸なら大家に相談してください

対応してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大家に言うのが一番手っ取り早いですよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/07 21:37

私なら自分の自転車とバイクに「勝手に移動させないで下さい!」と目立つサドル部分に張り紙をしてみます。

でもベルが取られたりと嫌がらせをするような相手みたいなので怖いですが、他に使っていない自転車を2台も置いておられることを考えると、1軒だけでスペースを取り過ぎていると思われたりはしていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず応急処置としてウチに防犯アラームがあったので、動かしたらアラームがなるように取り付けてはみました。
それでもまた何かされたら張り紙してみようと思います。
有難う御座いました。

>他に使っていない自転車を2台も置いておられることを考えると、1軒だけでスペースを取り過ぎていると思われたりはしていないでしょうか?
2台の自転車は邪魔にならない場所に置いてありますので、スペースとりすぎということは無いと思います。
むしろ、子供の自転車の方が無駄なスペースをとるような雑な置き方をされて邪魔になるくらいです。

お礼日時:2006/07/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!