プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐輪場で自転車をパンクさせられた経験ありますか?
私は昨日被害にあったのですが、警察に届けるのもめんどくさいなぁと思っています。
監視カメラがあるので映ってると思うのですが、駐輪場側は、言えば対処をしてくれるものなんでしょうか…

A 回答 (4件)

その程度では管理会社も警察も動きません!やられ損です。

腹いせに貴方も誰かの自転車のバルブを抜いたらどうですか?例えカメラに映ってても犯人に当たる人が頻繁に映ってなければ警察は放りっぱなしです。動きません!
    • good
    • 2

被害に遭ったら、その場でバッグからスマホ取り出して110番通報すれば、


警察は来ますよ。

防犯用監視カメラとかあれば、それは警察が映像解析して犯人割り出してくれたり
するので、問題解決します。

>変なヤンキーが私が邪魔だったのか突然キレてきて

よくはわかりませんが、昨年夏に静岡県の高速道路で逆ギレした石橋のような
人だったりすると、警察に届けていないと、後でまた何かする可能性もゼロとは
いえないかと思います。

>駐輪場側は、言えば対処をしてくれるものなんでしょうか

以前福岡で某ビル内の防犯カメラに、女性がトイレに行った時に男性がその女性トイレ
に撮影に入るのを防犯カメラの映像を見て、警察に届けた事件がニュースで報道されて
いました。

高校生の男性が、同じ高校生の女性を映画とかにデートで誘い、トイレに行った時に
たぶん盗撮しようとデジカメとかもって女子トイレまで入って行ったという内容で、
異常行動を目撃して通報したことにより逮捕されたという話でした。

ただ、パンクさせようとしている映像って、それを見てもわからないのかもしれません。

なぜかといえば、さっきの彼氏が彼女がトイレに行くのを追いかけていったというのは
たぶん小学生がそれを見ても異常だとわかると思います。でも、自転車のパンクは
わかりにくいので、被害者が言わないと無理かなあ~と思います。

自転車置き場だと、またいつか出会う可能性もあるので、早めの方が良いとは
思います。
    • good
    • 1

単発の事件では警察も動かず駐輪場側も口先だけの対応でしょう.犯人があなただけを狙ったのであれば一回のパンク程度では…です.



あなたが何回も被害に遭うとか,他の人の自転車も被害に遭うとか,事件が多発する事態となれば警察も駐輪場側も少しはまともに動くでしょう.
ただし,個々の事件の被害者がめんどくさがって届けないなら,事件多発は認知されないので被害者が個々に泣き寝入りということで世間的には日々これ平穏となります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変なヤンキーが私が邪魔だったのか突然キレてきて、変な人だなぁと思って無視したら、こうなってたんですよね。
なので私だけを狙ったものだと思われます。多分動いてくれないと思います。監視カメラのあるところでやるのは非常に頭が悪いと思いますがね。

お礼日時:2018/06/11 20:29

ムシャクシャした等愉快犯の可能性が高く、段々エスカレートして放火とかするかも知れません。

労を惜しまず被害届をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/06/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています