プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが大学に車で通っています。
相談を受けたのですが、大学の事情がよく分からないので意見をいただけるとありがたいです。

その大学は駐車場と駐輪場が同じ敷地内にあり、駐輪場の目の前に車の位置を割り当てられています。
駐輪場付近には毎朝男性の職員が立っており、整理をしっかりとしてくれて後から来た人にも置き場を作ってくれてしっかりと整理されている職員Aさんとスマホをいじっているだけで乱雑に置かれても整理もしない立っているだけの職員Bさんもいれば職員が誰も来ないで駐車場の方まではみ出しいる状況の日もあり、自転車が倒れたら車に傷がつかないか心配しています。

それでAさんにお願いしてみたらと私が話して、実際に毎日、Aさんのようにしっかりと整理してもらわないと車に傷がついてからでは遅いとお願いしたら、Aさんが直属の上司をその場で奥から呼んできてくれて
「もう大学生なんだから駐輪指導で職員が整えてくれることが当たり前だと思われては困る。大学生にもなって毎朝職員が立っている大学なんてないよ。大学生なんだから傷がつくのが不安であれば車通学の有志一同で自転車よりも早く来て駐輪場に立って呼びかけるくらいのことをするべきだ。それの繰り返しによって自転車の学生も自然と自覚して直っていくものだ」といきなり怒られて
さらにその流れで部下のAさんにも「俺にそんなこと言わせないでそれくらいの指導が出来るようにならなければ駄目だ。それ以前に過剰なサービスをするから勘違いしてこんなことを言い出す学生が現れるんだ」と怒鳴ったそうです。

私もこの話を聞いてどうも納得できないのですが、上司の言う通りでしょうか?
写真で現状を見せてもらいましたが、確かによその大学では立ってはいないかもしれませんが、駐輪場と駐車場が一体化しておらず、自転車が倒れても車に傷がつくリスクがないような気がします。

A 回答 (5件)

#3です。


全容を見ていないでコメントしました。
大学生の車通学許可ってありませんか。
自身の時は、車通学は届出で許可制でした。駐輪場と駐車場が接触しやすい環境は、問題ですが、きちんと届出して認めてあげる大学の手続きとトラブルないような配置が必要かと思います。
ただ、認めるからには、大学側も四年や大学院以上、家からの距離等の条件に加えて、事故の責任は、大学ではなく当事者同士で話し合うこと等を盛り込まれていました。届出無しの駐車場利用は厳重注意でした。
質問者さんの友人の場合、大学側の事前の駐車場利用に関する取り決めがハッキリされてないためのトラブルかと思います。
大学側が車通学で敷地内駐車場利用を届出無しでも認めトラブルは問わない方針なら、従うしかないと思います。
    • good
    • 0

あくまでも自転車所有者が責任を持つべき事です。


余りこじらせると職員を配置しなくなるか、『危険』と言うのなら自転車置き場を学校側が撤去するかもですよ。
或いは利用者が集まって学校側に改善策を持って要望すべきじゃないですか?
    • good
    • 0

元大学生です。

卒業しました。
駐輪場と駐車場のエリアは別でした。
整理する職員もいませんでした。そこまで配置するまでの余裕がないと思います。
自転車と車が接触しやすい状況ってあり得ません。
    • good
    • 0

自己管理自己責任の意識が欠落していますね


毎日何十㎏の教材運ばないとダメなんですか?
自転車か公共交通機関を利用するのがタイムスケジュールもしっかり組めますし効率的です
事故発生時のリスクアセスメントは考えていますか?
そういう所が子どもなんですよ
    • good
    • 0

ちゃんとした指導で、感心しました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!