プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
トライアック(16A規格)ですが、交流の瞬間電流はどのくらいですか?
前にAC100Vモーターで使用したら瞬間に壊れました。インダクタンスには
今後、使用しないつもりですが、参考のために勉強しておきたいと思います。
たとえば100Vの白熱電球とか半田ごて等には問題なく稼動します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「交流の瞬間電流」?


モーターの突入電流でしたら、モーターや負荷によって変わりますね。
16A規格のトライアックは、繰り返さないサージ電流でしたら10倍の160Aまで許容します。
回路には「バリスタ」、「ZNR」などのサージ保護素子は入れていないのでしょうか?
私の場合は家庭用のドリル、サンダー、グラインダー、充電器で問題なく使用しています。
グラインダーは誘導モーターのため変速は不向きと言われますが、刃物研ぎ程度では過熱も無く十分変速できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
よく、わかりました。バリスタですがトライアックの回路の出口と
出力を取り出すコンセントの2箇所に設置してあります。
これでZNRの機能がよくわかりました。 atlanticocean様の
使用用途もわかりました。おおいに参考とさせていただきます。
ありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2016/03/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!