プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車でこの頃よく「6速オートマ」って聞きますけど、それってどこが6速なんですか?
普通、「 P R N D  2 1 」ですよね。
これらが6個あるから6速でもないでしょうし・・・

A 回答 (7件)

「P R N D 2 1」この場合は6ポジションとなりますね。


6速オートマチックと言う事になると、「D」レンジで走行時に自動的に変速し、
その時の変速ギアが6段(6速)存在すると言う事になります。
変速ギア数が増えると条件に合わせたギア選びの幅が広がり、燃費の向上や加速感の向上などに繋がります。
    • good
    • 4

そろそろ8速A/Tも出ます。


ギヤが、8段になります。

4速A/Tは、Dレンジに、O/DのON-OFFで 3つのシフトポジションを使い分けていました。
5速では、Lレンジを1速と2速に使ったりして、ポジションとギヤ段の設定に苦心したようです。

6速の多くは、P-R-N-Dのみになっていると思います。
Dの自動変速か、シ-ケンシャルでアップ-ダウンを手動で支持するかになっています。
    • good
    • 2

まず 「マニュアルトランスミッション(MT)」と


「オートマティックトランスミッション(AT)」を理解していますでしょうか?
(失礼ながら かなり判っていない方として説明してみます。)
MTは手動 ATはオートマチック=自動 で変速してくれる。
変速→ギアを変える です。

MTの3速/4速/5速・・・と言うのはご存知の物として話を進めます。
(スポーツカーやトラックやバスなどでは6速/7速とさらなる多段もあります)
コレと同じように、(前進)ギアが6速あるのが6速ATです。

一般に「オートマ(AT)」と言うとトルクコンバーター(トルコン)を利用した物ですが
最近では無断変速(CTV)もありますし、
ギアのあるものでクラッチを自動制御してくれるタイプのオートマもあります。
質問者さんがココのところを理解しているかは 置いておいて
質問の6速AT→トルコン式の6速ATとして回答します。

> 普通、「PRND21」ですよね。

1がLだったり、DがD4/D3に分かれていたり(2が無かったり)しますが、
質問者さんが判りやすく「PRND21」で説明すると

3速ATの場合
1=1速に固定
2=1~2速で自動変速(メーカーによって2速固定の場合や、SWによって1~2/2固定を選べる車も有る)
D=1~3速で自動変速

4速ATの場合
1=1速に固定
2=1~2速で自動変速(メーカーによって2速固定の場合や、SWによって1~2/2固定を選べる車も有る)
D=1~4速で自動変速、ただしOD(オーバードライブ)ボタンがONになっていることが前提。
  OD/OFFならば1~3速で自動変速。

このODをODボタンではなく、シフトポジションのD3/D4としているメーカーも有る
(厳密に言うとちょっと違うが・・・)

この考え方で、5速はD=1~5 6速は1~6と変速されると思って良いでしょう。

ではなぜ多段可するのでしょう?
以前は軽などで2速ATもありました。
考えればわかりますが、1速の範囲が時速3-40km?2速の範囲が80kmくらいまで?
おそらくかなりうるさくなるでしょうね。
それよりも3速にして各ギアの守備範囲を狭めてやれば静かに/スムーズに走れることでしょう。
それが、3速より4速、4速より5速・・・(MTもATも同じです)

答え
「6速オートマチック」ってどう言うのですか?
 前進1~6速のギアの有るAT車。
    • good
    • 3

どうもこんにちは。


質問者さんは免許はお持ちなんでしょうか?

>普通、「 P R N D  2 1 」ですよね。
>これらが6個あるから6速でもないでしょうし

こう書かれると それでは4速オートマも5速も解からないんですよね?
免許はAT限定?それとも10代なんでしょうか?
自動車はマニュアルシフトでもATでも必ず3つ以上の違うギア比を持って
それを車の発進から速度に合わせて変速して使い分けています
自分で全部するタイプと 車にまかせるATタイプがあり
ATでは3速以上はDレンジになります
その上は車にまかせるか オーバードライブボタンや+-のボタンを使います。
 
    • good
    • 0

変速ギアが前進6段あるってコトです。

    • good
    • 0

その通り、4速オートマの場合はP、R、N、Dで、3速オートマの場合は・・・・って質問本気ですか?本気だったらすいません。


Dレンジに入れとけば、自動で1、2、3・・・6速って変速してくれますよ。
    • good
    • 1

その名の通り、オートマチックトランスミッションのギアが6段階あります。



「D」レンジでは、1~6速全てを自動で変速してくれる状態ということですね。

「2 1」(「3 2」で1がないものも多い)は、エンジンブレーキや雪道発進などで、意図的に低速ギアを使いたい時に使用するものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!