アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレックFX3を購入して3ケ月たちました。現在74歳。
スピードは1国の40kライドで平均20k、ケイデンスは70~85で回そうとしてます。
9速のギアは
フロント 46T-30T
リア   11,13,15,17、20,23,26,30,36
      9  8  7  6  5  4  3  2  1
ヒルクライムは貧足なので、多少のアップダウンのある道を100kライドをするのが目標です。
3速から7速をを常時使用していますが、3速から6速の歯が3丁飛びなので、使っているとかなり
ギクシャクするので、ほとんど使わない11,13,36を無くし、14Tー30Tの9速に変更
したいのですが、該当するスプロケットがないようで何か方法をご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • インナー30Tはたまに使います。距離が短い坂とか・・。
    フロントはこのままにしたいので、ギア比1:1のリア30Tはほしいと思ってます。

      補足日時:2021/09/01 19:21

A 回答 (3件)

過去も含めて全部調べた訳ではないですが、おそらく9Sのカセットで14-30の設定は無いと思います。


そうなると、欲しい歯数の組み合わせのカセットを複数用意して、組み合わせを変更するしかありません。
現在入手可能な物としては、ロードのSOLAグレードに『CS-HG50 9S 14-25』と『CS-HG50 9S 11-30』がありますので、2セット購入して14-25のトップ側と11-30のロー側を組み合わせれば、実現できる可能性があります。
ただし、このカセットは9枚のうちロー側7枚が一体化されているので、全てバラして組み替えるなど、高度な加工技術が必要になりますし、事前にバラして使う事ができる構造か確認する必要があります。
メーカーは推奨していない使い方のため、変速に不具合が出る可能性がありますので、実際に試す場合には自己責任で。

参考
https://si.shimano.com/#/ja/DM/CS0003
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前のインナーが30tなので、ご指摘の
SOLA14-25が一番いいのかな、と思います。多少の急坂でも
ギア比1.2でなんとか行けそうです。
アドバイス、感謝です。

お礼日時:2021/09/06 17:15

FX3が使っているALIVIOのカセットは3種類しかないようですね。


https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component …
なお、ロー側は1枚単位で組み合わせ出来ます。

以下は参考まで
ほかの可能性として、ロードやMTBのコンポで9速のカセットを当たってみるという方法があります。11速とか10速のコンポでも9速時代のものなあ、保証はしませんが、使えるはずです私はMTBを街乗り用にディオーレの9足を105の9速にしていたことがあります。その際、チェーンは詰めました。
    • good
    • 1

インナーで30は使いますか?


峠に行かなければ、インナーで30はいりますか?
でも、後ろのロー側は、28ぐらいが限界かも。
どうにかなるかもしれませんが、変速性能が落ちるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!