プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折りたたみ自転車を購入しようとおもってます。

そこで変速付きか変速付きじゃないかで悩んでおり、詳しい方にお聞きしたいです。

使用用途としては、3-5キロくらいの移動ですが、途中で大きな橋を渡る際に上り坂をのぼることになります。橋なので急ではありません。

変速付きと変速なしで悩む理由としては下記の通りです。
①上記の状況で変速付きは必要か。
②はじめての折りたたみ自転車で不安なため、使い方を教えてもらったり、しっかりとメンテナンスなどをしたいが、近くの自転車屋では変速付きのタイプがない。
③変速付きをネットで購入するのと、変速なしを店舗で買うのが同じ値段
※変速なしをネットで買うと5000円ほど安い

とくに②の理由が大きくて、
もともと変速付きで買うつもりだったが、
自転車屋にないため、それなら変速なしでも大丈夫だったりしないか?
と考えております。

詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

折り畳む必要ってあるんですか?


折り畳み方には色々あるけど安い価格帯(~4万円)はみんなフレームの中ほどから折るヒンジ式。
扱いを誤ると折れますよ。
それに折り畳みのヒンジ部分は鉄の塊なわけでとても重い。
自宅で置く場所が限られる、自動車に素早く乗せたい、など、理由が無ければデメリットばかり。

小径車の選択も。
普通の径の自伝的じゃダメなわけ?

小径車かつ折り畳みが絶対なら変速機は必要。
変速機は人間が楽に早く走る、限られたヒューマンパワーを効率よく地面に伝えるために発明された。
だが自分に負荷をかけてトレーニングとして使うなら無いほうがいいと思う。

あと、ネット(通販)で買うんですか?
御愁傷様。
    • good
    • 0

6月に折り畳み6段変速車買いました。

変速無しと乗り比べました(20メートルほど)。
坂道、平坦路関わらず、チンタラチンタラと常にゆっくり走るんであれば変速要らない。(上り坂はちょっとキツイ)
平坦路を颯爽と走ることもあるのなら、絶対変速車ですね。
シートポストロングへ交換、ハンドルポストショートへ交換。クランクギア大きなものに変えたかったが、思ったより高かったため諦めました。(なんせ車体は1万3400)
颯爽と走るには、6速にしてもこぐ回数が多くちょっとな~って。
変速無しを買ったら、絶対後悔します。
    • good
    • 0

変速無しを選ぶメリットは


・安い
・軽い
くらいです。
折りたたんで運ぶ機会が少ないのであれば変速機付きがお勧めです。
坂が無くても変速機があればスピードを上げられるので無駄にはならないと思います。
近くの自転車屋で在庫が無くても、同じメーカーの自転車を扱っていれば適正価格で取り寄せ出来ます。
    • good
    • 0

『近くの自転車屋で変速付きを取り寄せてもらえるか相談』がベストでしょう。


その際、予算も伝えれば更に良いでしょう。
    • good
    • 0

変速付きをお奨めします。


その方が用途も広くなりますし、その時の体調などによっても自分に負担が掛かりすぎないギヤを選択できますしね。
無理して体壊しても損ですし。
    • good
    • 1

折り畳み自転車ではないですが我が家にギア付きと無いのとありますが普段自転車を乗り慣れてないとギア無しは辛くて乗ってられないです。



乗り慣れてる息子は若いってのもあると思いますが変速無しで何処でも出かけていきますね。

折り畳みだとタイヤの径も小さいと思うのでコグ量も増えますしその辺も考慮して私はギア付きをお勧めさせてもらいます。

自転車屋に置いてないだけで取り寄せてもらえる場合もあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!