プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

シマノの一世代前のST-6600とRD-6600の標準の組み合わせで問題なく使用していたのですが、
RDを現行のRD-6700に変更してから何だか変速の調子がよくありません。

ST-6600とRD-6700の組み合わせはよくないのでしょうか?
調べてみるとガイドプーリーの厚みも違うようですし。。。

あと下の互換表を見たのですが互換性の有無がよく理解できません。
http://cycle.shimano-eu.com/publish/content/glob …

ちなみにチェーンはCN-7801を使用しています。

それではご教授どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ST-6700が嫌いでST-6600でブレーキはBR-6600ですが変速系は6700系の自転車が一台有ります。

何ら問題はありません。むしろフル6700のものよりも変速性能は良い感じです。

6600と6700の互換性はブレーキを除いて変速系は互換性があります。ミックスでお乗りいただいても何ら問題はないはずです。シマノからチェーンについてだけ気をつけるように言われました。チェーンはクランクに合わせるようです。左右非対称チェーンは新10速系のダブルクランク専用チェーンのようです。ですからご質問者さんのクランクが旧10速系かトリプルクランクならばチェーンもCN-7801で問題ないはずです。スプロケも6700系は左右非対称チェーンの場合に少し変速性能が上がる感じがする程度で6600系でも何ら問題はありません。

しかしながらフル6700の自転車のRD-6700の調節に苦労しています。6600よりもバネの力が弱くなって小さな力でも変速するようにしたのでしょうか、何かワイヤーに遊びがないと上手く変速しないように思います。どうもRD-6700は好きになれないですね。RD-6600でもスプロケが11T-28Tでもアウターローを使用しない限り何の問題もなく使用できますから…何かの参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3

組み合わせは問題ないです


私も同じ組み合わせで利用していました。

不具合が起きる原因として考えられるのは
1.RD調整不足

2.ホイールがまっすぐ固定されていない

このどちらかでしょう。


ST-6600は6700より扱いやすく良いですよね
握りやすいし、変速操作も軽い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、種々アドバイスどうもありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

この組み合わせで問題ないことが確認できて安心しました。
再度調整をしてしばらく様子を見てみようと思います。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:36

>>ST-6600とRD-6700の組み合わせはよくないのでしょうか?


問題のない組み合わせです。
互換表のSTの所を見てほしいのですが、全て一つの箱で囲ってあります。そこから2本の線が出て、新型デュラ、新型アルテのグループと、それ以外のグループに分かれていますね。
STの項目はRDの項目のように分かれて書かれていませんから同じグループで同じ扱いという事です。

RDとチェーンの関係も、注意が必要なのは11-28や11-27などワイドレシオのスプロケットを使う場合だけで(これらのスプロケを使う場合は必ずRD-7900とRD-6700を使う必要がある)、それ以外は特に制約はありません。

クランクは何をお使いですか?
CN-7801を使う場合はFC-7800やFC-6600など、旧10速系のクランクと組み合わせる事が推奨されています。
ただ、この互換表によれば、FC-7900やFC-6700とも点線で結ばれていますからとりあえずは使えるという事でしょう。出来れば旧型を使ってねという事ですね。

ですから今回は調整不足によるところが大きいのではないかと思います。
また旧10速系と新型10速系を、メーカーが推奨しない範囲で組み合わせてもほとんどの場合は機能します。
ただベストパフォーマンスではなく、長期間の使用では誤差が大きくなったり磨耗につながったりという事が考えられるという程度です。私の経験上からも変速性能に明らかな低下があるほどの変化はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています