プロが教えるわが家の防犯対策術!

「有害な」男女のステレオタイプ描く広告、イギリスで禁止
https://www.bbc.com/japanese/48659092

全てのステレオタイプ禁止では無くて「一部の具体的な害」が禁止だそうです。
どう思いましたか。
否定的な見方としては、日本では、表現の自由問題や、広告からステレオタイプを消しても効果が無いのではという見方も予想されると思います。


ちなみい日本ではステレオタイプが多いという話も・・正確なデータかは分かりませんが。
日本では「子育てをする女性」のビジュアル人気が男性の2倍 広告メディアに根深い女性のステレオタイプ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.0000 …

質問者からの補足コメント

  • 信頼性のある調査だ・・とは言いませんが国内ではこのような調査もあるようです。
    ジェンダー平等・多様性のための【日本版】広告ガイドラインを発表(無料で提供します)性を扱う広告で不快感を覚えたことのある人は男性で約30%、女性で約40%。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.0000 …

      補足日時:2022/07/23 20:25

A 回答 (2件)

いちいち法律で縛るのは馬鹿馬鹿しいと思うんですが、強く反対もしません。

ショック療法という意味で、日本でも一度やってみたらいいんじゃないのと思います。

ジェンダーバイアスがどうのこうのというのは、数年前の「お母さん食堂」のように炎上しますから。広告で不快感持たれても逆効果だから、素人が不用意にやらかすのを除けば、法律なんか関係なく、この種のケチ付けられそうなものはもう出てこないでしょう。今や日本のCMにおいて料理する人は女性より男性の方が多くなっているそうです。

で、法律での縛りを入れたらどうなるか。今までこの種の異議申し立ては決まって「女性が差別されている」というものでした。男性側から声が上がってもマスコミが取り上げずほとんど話題にならなかった。

しかし法律の条文は男女平等に書かれるでしょうから、洗剤や消臭剤にありがちな「パパくっさーい」と妻や娘が臆面もなく言うCMも禁止されることになるでしょう。いいんじゃないですか。

いや事実として中高年のオトコは臭いんですが。自分でもそう思います。しかし「事実だから」というのは差別の言い訳にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 20:23

決まり事を造るのが好きな国なんだなぁ~



とは思いましたよ

男性や女性てな先入観にとらわれた人が、これは有害とかって

言ってそうですね

そもそも、男性や女性てなカテゴリーで考えるよりも

すべては個性だと考えたら解決するのにね

結果、馬鹿だとおもったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!