プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家が散らかるのは女性のせい?というステレオタイプに女性は本能的に気づいていた ← この表現はステレオタイプにはならないのでしょうか?

家が散らかるのは女性のせい? 調査で洗い出されたステレオタイプ
https://globe.asahi.com/article/12524838

>>2019年になってもなお、乱雑にしている男性は受け入れられるというのに、乱雑な女性は認められない。最近発表された三つの研究は、多くの女性たちが本能的に気づいていることを確認した。

記事の趣旨はもっともだと思いますが
「本能的に気づいていること」というのは女性に対するステレオタイプにはならないのでしょうか?
もしかしたらinstinctivelyの誤訳で直感的に気づいたくらいの意味で、女性は感性が鋭い的なステレオタイプを肯定するものでは無いという事なのでしょうか。
しかし直感的、女性、とくると本当に正しいのか、経験上では無くて直感なのか、男性も含まれていはいないのか、事実として正しいのか何か不思議に思いました。

A 回答 (3件)

>「多くの女性たちが本能的に気づいている」という表現自体が女性へのステレオタイプでは無いかという事です。

記事読んで、どうしてそうなるのかな?

多くの女性たちが本能的に気づいている・・・という表現は、ステレオタイプでもなんでもありません。記事は、学術的な実験結果をもって、そうである可能性が高い・・・と推察しているのですから。

ステレオタイプとは、そういうことではなく、多くの人が、習慣的に、勝手に思いこんでいる先入観のことですから。記事はなにも決めつけはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記者は女性はきめ細かいとか感性が豊かのようなステレオタイプは持っておらず、そのような「多くの女性たちが本能的に気づいている」という表現になっているというだけですね。

何が質問か、いまいちわからないけど、

参照の記事は、

・ この社会には、男性と女性がいると、女性が片付けをするという習慣というか、風習と言うか、雰囲気がある。
・ 女性は、その雰囲気というか、社会的圧力を、敏感に感じている。
・ その証拠の一つが、一人だと片付けない人も、男性と同居すると片付けるようになる。
>> これを一般化すると、社会でどう行動するのが、一般的か・・・・という慣習のようなものがあると、それを無意識に取り入れて、行動してしまうものだ。

ステレオタイプはこの場合、男性がいるとなぜか片付けをしてしまう女性・・・ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
「多くの女性たちが本能的に気づいている」という表現自体が女性へのステレオタイプでは無いかという事です。
女性はきめ細かいとか感性が豊かのようなステレオタイプが(一部で?)あるようなので。

片付けが出来ない男性も居たら

片付けが出来ない女性も居てる

それだけの話ですね

ステレオタイプの女性なんてな考えを、必死に考えてる学者って

馬鹿なの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。