プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオタイプ(英: Stereotype、仏: Stéréotype)とは、多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念を指す用語である。アメリカのジャーナリストであるウォルター・リップマンによって命名された[1]。

また、社会心理学ではステレオタイプとは、特定のカテゴリーの人々に関する過度に一般化された信念のことである[2]。その種類は様々で、例えば、そのグループの性格、好み、外見、能力に関するものなどがある。ステレオタイプは、過度に一般化され、不正確で、新しい情報に抵抗を示すこともあるが、正確な場合もある[3]。集団に関するこのような一般化は、迅速な意思決定を行う際には有用である可能性があるが、特定の個人に適用した場合には誤りとなる可能性があり、差別の原因の一つとなっている。



フィクションでもCMでもいいのですが。
こんな人はこんなタイプだとか、こんな人はこんな生活をしているとか、こんな人はこんなものを持っているとか、〇〇人はこんな特徴を持つとか、これはこんな傾向があるてきな話見かけますか。
役割語なんかも設定上のステレオタイプと言えそうですし。あるゲームでキャラクタークリエイトをやったら「俺」は太い声で「僕」は若い声でした(言葉的には僕も俺も同じ意味)。
一方でSDGSの影響なのかNHKなどで男らしさや女らしさは本当に正しいのか的なCMを流していますね。

A 回答 (1件)

ステレオタイプと思われるのは、海外のドラマなどを見ていると必ずアジア系は黒髪で登場する事でしょうか。

「マトリックス レザレクションズ」を見ても思ったのですが、日本好きで知られるウォシャスキー女史であっても、日本の学生は黒髪であるという偏見があったように見えます。

しかし、実際の日本人は洗髪剤の影響なのか、栄養の問題なのか、黒髪よりも少し脱色したり、あるいは茶色っぽいです。撮影時がコロナ渦中であり、日本で現地のエキストラを採用できなかったという問題もあるのでしょうが、やはり日本人=黒髪という思い込みが抜けていないように感じました。

日本人、特に日本刀や侍、忍者、料理、着物、宗教、家の構造、社会体制、治安機構、等も実社会と異なった描写は多くあります。日本人は他所の国から何を思われても気にしないので、そのままですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!