プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差別的なことは小説には書くべきではない?主人公が差別受けたとか

A 回答 (5件)

差別を肯定したり、助長するような


内容だと、抗議されるし
出版社も受け付けないでしょう。

しかし、差別を批判するような内容
なら問題ありません。
    • good
    • 0

登場人物の中に差別的な人物がいても問題はないでしょう。


ただし、差別することを意図した小説であれば批判を受けることはあるでしょう。
差別的な意図がないにもかかわらず、そういう風な受け取り方をされるのであれば、筆者の文章が下手くそなのかもしれないし、考え方がおかしいのかもしいれない。
いずれにせよ、そうした判断を含めて書いた人が責任をとれば良いことです。
    • good
    • 1

書くべきではないと思うくらいなら


書かない方がよろしい

興味本位で書かれた差別をテーマにした本くらい
下品なものはない
    • good
    • 0

差別されてきた主人公が、逆境をはねのけて幸せをつかむ、みたいな話なら、そこらへんにいっぱいありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですね

お礼日時:2024/02/02 16:58

差別表現を入れる場合だと、人権団体から販売差し止めのクレームがくるでしょう。


応じなければ損害賠償請求を含めた民事訴訟です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A