プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社はとてもフレンドリーです。
ほとんどの社員同士は「名前+さん」で呼び合っています。

もちろん年上の方や上司などは苗字を呼びますが、それでもほとんど「○○さん」というような感じです。「課長・部長」などとはつけません。

そこでお聞きしたいのですが、
私はほとんどの女性社員を「名前+さん」付けにしています。みんな年下です。数名の男子社員は「ちゃん」付けにしています。
私のイメージとしては「ちゃん」はどうしても子供っぽく感じるのですが、女性の皆さんは「さん」または「ちゃん」どちらのほうが受け入れやすい(親しみを感じる)のでしょうか。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

#2です。

>さすがに人によって呼び方を変えると差別ととられるかと思い、年下・年上にかかわらず「さん」をつけるようにしています。
ただ仲のよくなった娘を「ちゃん」と呼ぼうとのどまで出かかるのですが、抑えています。
改まって、「さん」づけした場合の問題は、仲の良かった人が、
貴方が感じる以上に距離を感じると思います。
なぜか?
貴方の立場と仲良かったわけでは無く、貴方個人と仲良かったわけです。
つまり、貴方の立場が変わったことなんか、関係ないんですよ。

>「ちゃん」付けで呼ばれて、喜ぶ娘と気持ち悪がる娘が出るのが怖いです。
こんな言い方すると失礼かもしれませんが、質問者さんのキャラ次第かと思います。
他の質問文から、理論的な人と見受けられますので、
親しくなるまでの「ちゃん」は、ちょっと慎重になったほうがいいでしょうか。

貴方の立場と関係なく、付き合いを続けてくれる子は「ちゃん」でいいと思います。
もちろん仕事上で差別してなきゃ大丈夫ですよ。

管理職になった途端・・と良く聞きますが、
周りの目線が変わったのではなく、
変わったのは実は自分であることに気付かないと、
しんどいですよ。
もう一つ・・・怒るときの「あなた」は距離がありすぎます。
「あなた」には、上から目線が含まれますからご注意ください。

偉そうにすみません。
現在、パートナー600人と一緒に仕事させてもらってるサラリーマンです。
    • 0

はじめまして

30代男です。
私は、後輩から「名前コーチッ!」と呼んで欲しいです。特に女のこからw
あっ、私の妄想はどうでもいいですね。。。

私は、人によって違いますね。
パターンとしては、
苗字さん・・・基本先輩、年上、後輩でも親しくない子
名前さん・・・同じ職場に苗字同じの人がいる場合(先輩でも使うことアリ)
苗字ちゃん・・・後輩かつ年下で親しく、キャラ的に「ちゃん」な子
あだな・・・非常に親しいor本人の希望
名前ちゃん・・・あだなに同じ

実は、ウチの会社「あだな」が一番多いです(汗
女の子いわく、単に勝手に親しみを込めた「ちゃん」は、
相手によって、気持ち悪いそうです・・・ってか、
最初からそれだから、気持ち悪いんだそうですがwww
最初は「さん」で親しくなったらキャラによって「ちゃん」にするのがいいと思います。

ちなみに怒るときは「さん」になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「コーチ」ですか・・・

以前は私も人によって使い分けていました。
kuku82さんのパターンと同じような感じでした。

私は課長職なのですが、さすがに人によって呼び方を変えると差別ととられるかと思い、年下・年上にかかわらず「さん」をつけるようにしています。
ただ仲のよくなった娘を「ちゃん」と呼ぼうとのどまで出かかるのですが、抑えています。
「ちゃん」付けで呼ばれて、喜ぶ娘と気持ち悪がる娘が出るのが怖いです。

ちなみに私は怒るとき「あなた」といいます。

はじめまして

私の会社は、さんずけ運動で課長以下は皆、さんで呼びます。
ちゃんだと、男女差別で女性を差別しているので使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「さんずけ運動」ですか、やはりコミュニケーションを考えた運動なのでしょうね。
もともと私の会社の半数は外国の方です。なので自然と名前で呼ぶことが多いです。
やっぱり「さん」付けのほうが無難なのでしょうね。

「ちゃん」付けが差別ととられるとなんだかさびしい気がしないでもないのですが、私が男性だからでしょうか。