アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川勝知事が職業差別をしたからケシカラン!と叩かれています。
しかし職業差別程度の差別なら、むしろあって良いでしょう。
この世の中から全ての差別や格差を無くそうとして大規模な社会実験を断行した社会主義国家や共産主義国家では毛沢東やレーニンや金日成やポル・ポトによって一億人以上の罪なき人が犠牲になってますから。

いまだに強固な階級差別や階級に基づいた職業差別が残る資本主義国家イギリスでは一億人も虐殺されていません。

川勝さんは確か知事になる前は「新しい歴史館教科書をつくる会」に所属していたはずですが、この会のコンセプトはアンチ共産主義、アンチ社会主義だったはずです。

ですから私は川勝知事が職業差別発言をしたことは問題ないと思うし、職業に貴賤はありますから発言自体は問題ないと考えますが、
皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (9件)

> 職業差別程度の差別なら、むしろあって良いでしょう。



言葉で表現されたことが、それを10人が聞いても、理解はたぶん4~5通りにはなるでしょう。 なにを職業差別とみるのかでも、十人十色でしょう。まして「職業差別程度の差別」となっては、共通認識はほぼ無理です。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2024年4月1日、川勝は静岡県庁で新規採用職員向けの訓示を行った。その際次のように述べた。

実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
採用した職員向けの訓示なら、訓示を垂れる側と訓示を受ける側で上下関係があるということが大前提です。 https://toyokeizai.net/articles/-/704621?page=2 訓示の内容は、訓示を受ける側の気構えや志向性、執務態度、マナーなどに関する抽象的な「高グレード」を要求するものです。ただの禁則やルール、執務マニュアルではないです。 その面から見れば、褒めながら聴衆である新職員のプライドを刺激する極く常識的な訓示です。
これを問題にするのであれば、訓示などはすべきでないというものと似てますが、むしろ、つまらぬ揚げ足取りねらいのいやらしさが気になります。

川勝平太がロクでもない人物であるか、思考や素行に不道徳的な面があるか、政治的立場がどうであるか、などとは全く関係のないことです。

川勝平太個人をほとんど知りません。 行政に係わる問題に関しての態度は「自分の任期中には、制度やインフラ面で大きな変更は生じさせない」という点で一貫しているらしいことが分かるだけす。その方針を重要にして、理念や方針に基づく行政を避けるために、言動を左右にしているのではないかと思います。
たぶん、貴賤のような発想を持っていたにしても、さほど重視などしていないでしょう。 グレード感を重視はしていると思います。 多くの人がもっている程度のものです。
    • good
    • 1

川勝知事は逆に「おまえらは畑仕事をしたり牛を飼ったり物を作る能力がないのだから、せめて頭を使え」と言ってるようにも取れました。

    • good
    • 0

>強固な階級差別や階級に基づいた職業差別が残るイギリス


あれの何処が?。
強固ならインドでしょう。

下位カースト(賎業)の女性は生理を迎える前に、処女を失う。というのを、容認できるか、できないかの話です。
    • good
    • 1

職業に貴賤は無い。

 絶対に無い。 それに、人間にとって重要な、第一次産業、第二次産業を馬鹿にしたことは許されない。 しかも、たかが田舎の県庁の職員ごときが第一次産業や第二次産業に従事する人達よりも頭が良くて優秀な上級国民の様に持ち上げたことは滑稽ですらある。 川勝は何年か前から精神に異常をきたしているとしか思えない。
    • good
    • 2

職業に貴賤はありません。


あるとしたら、その職に従事する個人の気概です。
よく「賤」の代表として挙げられる職業として風俗業界がありますが、自分の職業を公言して誇りに思っている人は「貴」でしょうし、人目を憚り自分の職を隠すような人は「賤」でしょう。
知事は県庁の新入職員に対し、あなたたちは能力が高く農業や牧畜を行うような労働者とは違うと訓示しました。
県庁職員にも「賤」はいるでしょうし、農業や牧畜を行う人が全て「賤」なんてことはあり得ないことです。
従事する個人を全く無視し、職業で一括して個人を推し量るのは明らかに間違いで、こんなトンデモ人間を知事に選んだ県民は恥を知るべきです。
    • good
    • 3

氏の発言内容は、正しいのかも


しれません。

事実として、職業に貴賎は
あるからです。

しかし、皆の代表者である政治家が
そうした発言をするのは
やはり問題でしょう。

政治家は、「賤的」職業者の代表でも
あるからです。
    • good
    • 1

どちらかと言うと


職業差別と取られかねない失言をした
って感じですね。
今度問題発言をしたら辞めるって
前に言っちゃいましたから
約束を守ったとも言えます。

川勝知事が正しい発言をしたとは思いませんが
自分的にはあの程度でいちいち大騒ぎするほうが
どうかしていると思います。
    • good
    • 2

富める者は尊い。

貧しいものは賤しい。白人は尊い。黄色や黒い人種は卑しい。東大出身者は尊く、それ以外の大学出身者は賤しい。衆議院議員は尊く参議院議員は賤しい。金正恩は尊く人民は賤しい。頭脳労働は尊く、肉体労働は賤しい。

この様な思考の持ち主が最も卑しい。
    • good
    • 2

う~ん....



職業「差別」をしたんだっけ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A