プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてコメダ珈琲店は女性用トイレはあってだれでもトイレもあるのに男性用トイレはない店多いのですか?便座の横に生理用汚物入れあったりしてジェンダー差別ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらく、男女共用のトイレは車椅子対応になっているからかと思います。

コメダ珈琲に限りませんが、女性用トイレは一般型のトイレで、男女共用のトイレはバリアフリー対応してる所が増えてます。
    • 0

へー。

そうなんですか。

まあ、某YHの風呂が「女性用」と「混浴(*)」の2つであるように、
「どこでもトイレ」≒男性用という事だと思います。
その上で、緊急事態の場合は女性の方も使ってヨシ!ということ。

「出物腫れ物所嫌わず」かつ「困った時はお互い様」だから、本来は限りある資源の無駄をなくす点では、分けないほうがいいんですよ。そうならないのは、一部の不埒な男性が悪いっす。

(*)...ちなみに「混浴」に入った女性の方は宿の歴史上いません(笑)、というオチも有名。
    • 0

こんにちは。

んー。建物と予算の都合で、トイレは2つしか用意できないなんて所も
少なくないと思うんですよ。で、LGBTを考え、かつ問題が起きにくいこ
とを考えれば、女性用(女性の体を持つ人のトイレ)・多目的トイレの
2つで運用する(男性は多目的トイレを使用する)というのが一番問題
ないと思うのです。

>便座の横に生理用汚物入れあったりしてジェンダー差別ではないでしょうか?

男性はそれらを「見ちゃいけないものじゃないですよ?」。男性が見て
問題があるならジェンダー差別といえるでしょうが、見ちゃいけないも
のではないということなら、大した問題じゃないでしょう。

そもそも「(生理用汚物入れにみえても)生理用汚物入れではありませ
ん、単なるゴミ箱です」と言われたらそれで終わりの話です。
    • 0

日本人というのは、お客様思考というかそういうロジックでしか物事を考えられない人が多いですよね。

例えば、女性専用車両がジェンダー差別だという人がいます。あれはかなりにトンチンカンなロジックでして、女性専用車両は女性のお客様の為にあるものではなく、鉄道会社の利益の為にあるものなんだって意識が全くないんですよね。この世には客しかいないと思ってんのかしら、なんですよ。

とにかく鉄道会社施設内の特には車両内で痴漢がやたらに発生してるんですよ。ですが、痴漢を取り締まるのは鉄道会社職員の職務ではないのです。痴漢は犯罪ですからね。犯罪取り締まりは鉄道会社職員の職務ではないので、鉄道会社は職員に職務規定外のことを課してはいけない。なので鉄道会社は職員の職務環境改善の為に痴漢防止をするんです。その為のものが女性専用車両ですよ。無論、鉄道会社職員は男性のみでもないし女性のみでもない。ゆえに女性専用車両で利益を得るのは、女性のみではない。つまりジェンダー差別ではない。

店舗のトイレも、お客様へのサービスの為にありますが、お客様へのサービスは店舗の利益の為にあります。そして、雇用者はスタッフの職場環境を整備しなくてはならない。
如何に整備するかの整理が、共用トイレと女性用トイレの設置なんですよ。その整理は店舗の利益とスタッフの職場環境保全の為にあるのです。スタッフは男性のみではないし、女性のみでもない。ゆえに共用トイレの設置と女性用トイレの設置で利益を得るのは、女性のみではない。つまり、ジェンダー差別ではない。
    • 0
この回答へのお礼

言ってる意味わからん

電車でも女性専用車両があって男性専用車両が無い。

明なジェンダー差別ですが、誰も声を上げない。皆んな声を上げて男性専用車両を作るべきだと思います。
    • 0