プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名刺広告の定義についてどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その名の通り「名刺」状の広告です^^;。

...だけでは分かりにくいので、もう少し説明しますね。

通常の広告は、例えば商品の写真やイメージ図などがあって、これに商品を説明するためのキャッチコピーなどがついていますよね。

これに対して名刺広告と言うのは、特定の商品よりも「会社そのもの」「個人」をPRするために使われるもので、例えばある会社の住所と名前、代表者(一般的には社長など)の名前だけを記しているものです。

縦書き/横書きについては、以前は縦書きのケースが多かったようですが、最近では横書きのものも増えているようですね。

朝日新聞や読売新聞などの全国紙ではなかなかお目にかかるケースは少ないですが、地方紙や業界紙、それにコミュニティペーパー(普通の新聞の半分のサイズ=タブロイド版、と言います=のことが多いです)などでは、比較的目にする機会が多いと思います。

お手元にこういった類の新聞があったら、一度ご覧になってみてください。例えば

「●●株式会社代表取締役
 □野▽夫
 ××市◎◎町」

――なんて広告が載っているかもしれません。

また、週刊誌などの「母校紹介」なんてコーナーで、
「昭和◎◎年□□学部卒」

――なんて広告が載っていることもありますが、こちらも名刺広告の一種です。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

1月1日の新聞広告や、***学校**周年などの新聞広告に、名刺が並んでいるような広告を見たことはありませんか?

通常の広告は、商品の写真があったり、コピーがあったりですが、名刺広告は名前そのもので名刺に記載されている内容のみの広告です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。