プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告を扱う会社にお勤めの方にお尋ねします。
「広告」とは、儲かる商売なのでしょうか??
また、広告収入にはどのような種類があるのでしょうか??
広告収入に対して大変に興味があります。
是非とも、その道の「プロ」の方、ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

広告文及び看板の作成・メディア・雑誌・新聞等への取次ぎ、会社案内の作成等多岐にわたります。

景気の動向に左右されやすい業種です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

>>100人、1000人を対象としたアンケート

アンケートの内容よりも、通行人の年齢・性別・そこを通る目的などあれば十分だと思います。媒体企業として提案するのでは弱いと思いますが。

>>専属で広告代理を行っている窓口のような存在がある
正確にいえば媒体に応じて担当している代理店が違ったり、私の会社もそうですが、大手の代理店は扱う企業様が一社多業種です。
なので中小の広告代理店からせめてコツをつかんでみてはいかがでしょうか。広告代理店は電通さんはじめ大手がかなりのシェアを独占しているので、中小は厳しい状況にあると思います。要は媒体の奪い合いです。その波に乗れれば・・・と思います。

>>消費者金融・娯楽系企業
私は営業ではないので、あまり詳しくないのですが、同僚の話だと広告宣伝予算がとんでもなく組んであるそうです。しかも掲載・放送NGの媒体もあるので街頭SP(セールスプロモーション)などに予算を掛けているそうです。

あとは、純広告といって企業サイドから決まったデザインの様式での入稿がA3・A4サイズで対応してくれるかということです。
看板自体の耐久・素材の問題もありますし、印刷はeisonさんの負担なので看板の枚数なども含めて収支をきちんと考えてみてはいかがでしょうか。eisonさんの媒体でオリジナル制作ができれば言うことないのですが。制作費(上乗せで印刷代も+して)も取れますし(笑)

この回答への補足

長々と、しかも丁寧なご回答に感謝致します!!
媒体の奪い合いとは、簡単に言うと、広告を載せる場所を奪い合っていると言うことですね??
私のアイデアが今後生かされるかどうかは、この「広告収入」が大きなウエイトを占めます。広告収入の部分と売り上げによるマージンを軸にすれば、お客様に喜ばれる高マージンの設定が可能になるはずなので…。
本当に、感謝しています!!具体的な内容を教えてくださり、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、適切なご回答をありがとうございました!!

>>街中に広告を載せ、広告料をいただきたい

というのは看板形式ですか?
これは街頭SPといって、何十社も大手の専門業者がいます。
例えば、1週間~年間契約まで、期間は様々だと思います。
ほとんどが、代理店が掲載権利を先に看板主から買取、マージンを乗せているようです。あとは、他の媒体と同様に100万円の広告料金に対して10%~20%の代理店マージン+制作費が支払われるという仕組みです。
もちろんその看板に対してのマーケーティングデータが必要です。

広告掲載を望む企業は限りなくいると思いますが、私自身が営業部ではないので詳細は分かりません。企業には担当代理店がついているので、その広告代理店を通すか、新規での営業はかなり厳しいと思います。消費者金融・娯楽系企業がハードルが低いと思います。

この回答への補足

>企業には担当代理店がついているので、その広告代理店を通すか

taka2580さま
質問にきちんとお答え頂き、本当に感謝しております!!
質問ばかりで、申し訳ありません。そうですね、看板を使うことになります。サイズはA3位のサイズ、またはA4です

大きな企業さんには、専属で広告代理を行っている窓口のような存在があると解釈しても宜しいでしょうか??
プランがあったなら、そこに持っていけば話を聞いてくださると解釈しても宜しいでしょうか??

>マーケーティングデータが必要です

100人、1000人を対象としたアンケートのような物でも
データになりますか??

>消費者金融・娯楽系企業がハードルが低いと思います。

低いとは、何らかのデメリットが生じるのでしょうか??
単にイメージの問題でしょうか??

• 0

そうですね。

>>「人が集まる場所」=「広告媒体になる」でいいと思います。
さらには、どういう人が(性別・年齢・職業などなど)、
どういう時に、なぜその広告を見るのかなど、そういう条件さえ揃えば広告主を探し易くなりますし、広告料金にも比例すると思います。

例えば、信号待ちなどたった十数秒の時間、対象者が何百人単位でふと見れる媒体が渋谷にありますが、放送:秒×回数でそれこそ何百万という広告料金になります。

参考URL:http://www.qfront.co.jp/qseye/fee.html

この回答への補足

URLありがとうございます!!料金を見てみると、以外に高いですね…。こんな料金じゃ、誰でもがおいそれと
広告を掲載する事が出来ませんよね…。バスや電車の車内広告も意外に高いですし…。広告料の相場ってあるんでしょうか??私が考えているのは、街中に広告を載せ、広告料をいただきたいと考えています。誰もがそれを見ています。広告を載せる事が成功できれば、新しいビジネスを展開できるのではと考えています。広告を載せたいと希望している方達(企業)はたくさんいらっしゃるのですか??また、最後に「一般的な広告料の取り方」を教えて下さい。やはり、「秒×回数」が一般的なのでしょうか??

• 0

広告収入を得るには、広告を取り上げる媒体が必要です。

私の勤める会社「広告代理店H」では、あらゆる媒体の”広告”を取り次いでいます。
媒体は個人でいうと、個人サイトや看板などなど
企業でいうとTV・新聞・ラジオ・本系・街頭・交通・WEB・イベントなどなどさまざまな媒体があります。
例えば、A誌という人気のファッション誌があります。
その雑誌にも広告枠が多数販売されています。これを買いたい(広告を載せたい)企業から広告代理店が広告料金を貰い、代理に枠を購入します。もちろん企業、内容の審査みたいなものも制約もあるので誰でも載せられる訳ではありません。広告料金は掲載サイズや、その雑誌の販売部数などによって変動します。大きければ何百万単位です。
その広告料金の10%~20%が代理店の利益です。
※簡潔に説明しすぎて、すいません。
どういった広告収入の詳細が知りたいのでしょうか?

この回答への補足

斬新且つ、目新しい場所を広告の媒体(スペース)として使えないかと思案していましたが、どの様な仕組みで広告にはお金が動いているのかが、知りたかっただけであります。様は、「人が集まる場所」=「広告媒体になる」と解釈しても宜しいのでしょうか??

• 0