アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇がいない世の中って考えられますか?

A 回答 (13件中1~10件)

候補が少なすぎる。


悠仁親王が生まれて安心しすぎ。
旧宮家などの復活を一刻も早く考慮すべき。
しまいに天皇のいない日本になる可能性が出てきた。
政府の無責任ぶりを痛感。
2千年近い権威を終わりにするつもりかですな。
権威と権力は別。
国会で決めたすべての法律・法令は全て天皇の御名御璽で初めて発動。
異議は唱えぬが、それでもこうした国事行為で
日本で一番偉い人ということになる。
総理も議員も全て天皇が任命。
日本の最高責任者というべき。
これを終わりにさせてよいのかですな。

神武天皇から数えて2600年は作り話ですが、それでも2000年近く続いた伝統を絶やさないようにしてほしい。

まあ日本が戦争に負けたから真面目に
こんなことを議論すべきということになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>候補が少なすぎる。

そうだすよね!

お礼日時:2024/02/18 05:52

考えたことないけれど、いたからってどうということもないです・・・。

    • good
    • 2

祝日


文化の日も、昭和の日も、天皇誕生日だから実質3日減る。
    • good
    • 2

居てもいなくても全く気にならないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人をやめて下さい。

お礼日時:2024/02/15 07:26

天皇の存在意義


 ↑
こういう平和な時代には不要かも
しれません。
しかし、国家緊急時には威力を発揮します。



アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

前近代的ですが、王政にはこうした機能があるのです。


1,根本は国民を統合する力がある、ということです。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。

イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。

中国なども、大正時代の留学生ですら、
中国人であるという意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という
意識の方が強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という
国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。

これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に
成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取りました。


歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。


2,公、という概念の醸成
オリンピックや国体とかの催しものはみな、
国家を国民に意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。

その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や
日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の
軍隊に相当する力があると分析していました。


3,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法各論)


4,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。


5,国民の90%が支持している
 天皇を野に放ったら、まずくないですか。

 悪い勢力に利用され、一大勢力に
 成りかねません。

 憲法という檻に囲った方が安全です。
    • good
    • 2

いいえ考えられません


日本が日本でなくなります
    • good
    • 2

変わらないと思いますよ

    • good
    • 2

皇紀2600年以上天皇のいない日本など存在しなかったので、とてもじゃないですが想像もできないですね。

そして建国年数で世界一なのが日本ですから、あらゆる国の人間が天皇のいない世界を経験していないということです。(皇紀元年以前にあった国はすべて滅亡しているということ)
    • good
    • 2

別に居なくても世の中は回りますので考えるまでもない。

    • good
    • 4

日本以外の全ての国が「天皇がいない世の中」です。

想像するまでもないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A