アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これで目出度く憲法が改定されることになりましたが、第一条で天皇陛下を元首と定めるのが正しいのでしょうか?。

私は天皇陛下というのは、憲法よりも上位の存在、皇室の存続こそが日本国の存続だと考えていますので、どうしても天皇陛下を元首と定めるような考えを、世俗の官位に貶めるように思えて仕方ないです。

A 回答 (6件)

なるほど。



元首としてしまうと、大統領みたいな
感じになって
天皇としての特殊な権威が損なわれますね。

天皇については憲法に規定せず、
皇室典範でだけ、定めるようにしたら
どうですかね。

戦前では、皇室典範は憲法より上、
と考えられてきました。

法理上は、無理でしょうが、運用として
上にしてしまえば、と思います。
    • good
    • 0

憲法第一条は「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とあります。



前文は別として、憲法本体の真っ先に天皇のことについて記述しています。主権者が国民であることより先です。まるで国民主権が付け足しみたいに感じられるほどです。
民主憲法作成に際しても、国民よりも天皇を重視していたかのようです。

私には現行憲法が天皇を貶めているようには感じられません。
天皇が上か憲法が上かなんて考えたこともありませんが、現行憲法作成に際しても天皇を第一に考えていたことだけは間違いないように思います。
    • good
    • 0

>天皇陛下というのは、憲法よりも上位の存在、皇室の存続こそが日本国の存続だ



という考え方には100%同意します。日本には天皇が必要だし、男系で維持しなければなりません。
ということを踏まえて回答します。

>第一条で天皇陛下を元首と定めるのが正しいのでしょうか?。

正しいと思います。現実に天皇が行っている「公務」は国家元首の仕事だからです。

なので国内の法理の整合性や諸外国に対する日本国の枠組みの説明としても第1条で「国家元首は天皇」と定めるほうが良いと思います。

>世俗の官位に貶めるように思えて仕方ないです。
「元首」という言葉が世俗的だというなら、「君主」でも他の言葉でもいいです。

「元首」という言葉にこだわる必要はありませんが、しかし「法律」というのは言葉で定めないと問題を引き起こすことが多々あるので「象徴」というあやふやなものではなく、しっかりと国内外に天皇の地位を示す言葉を憲法に書き込むことが必要だと思います。
    • good
    • 0

天皇陛下は日本の象徴となる人というのを戦争後にアメリカが決めたので、憲法を改憲したり政治について物を言えないので、下だと思います。

政治家の方が憲法よりも上だと言えるんですかね……?間違ってたらすみません
    • good
    • 1

天皇陛下は国民の象徴。


憲法より上とか下とかはない。明治憲法じゃないんだから。
    • good
    • 3

現在は象徴ですから、上ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、全くその通りです。

お礼日時:2022/07/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!