アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党の考えだと、ガンジーの非暴力の考え方は受け入れがたいのですか。

A 回答 (4件)

「反戦」「非武装」という意味でガンジーを使うのだろうな。



ガンジーは
1.死を恐れない勇敢さと良心に基づく「完全非暴力」
2.必要があれば暴力により抵抗する「抵抗的暴力」
3.臆病だから何もしない「偽善的無抵抗」
が主張だと思う。

彼は 臆病者の無抵抗か 暴力を用いた抵抗かを選ぶとしたら 迷うことなく暴力を選ぶ。

日本共産党は「自衛隊反対」だが活用はし 「非暴力」を前面に出せと言う。
これを3.「偽善的無抵抗」だとすると 話にならない。
そして1.「完全非暴力」だとすると 「世界を導くに足る人類規範」と 「その為なら犠牲になるのも厭わない」 とてつもない信念と理解が必要になる。

それは共産主義というより 大日本帝国時代の大東亜思想に近い。
「1.のために2.を使う」 という選択だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 17:59

ガンジ―は物理的暴力を否定しましたが、経済の暴力は助長させました


身分制度に反対はせず、その面の基本的人権を擁護しよとはしなかった

共産党は革命を否定してはいません
でも民主主義の批准は前提だとも述べている
矛盾していますね
いくら「日本共産党」だと言い訳しても、「共産党」の名前を止めようとはしていない
共産主義を実は目指している確かな証拠
時代遅れも甚だしい
しかし経済の暴力はこれを強く否定しています
共産主義なのですからそれはそう
武力だけが暴力ではない
経済の暴力の方が辛辣な場合も多々ある
そこはガンジーと逆ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 07:25

日本共産党は市民運動についてガンジーを引き合いに出して肯定的に説明することはよくあるので、ガンジーの考え方を受け入れがたい、ということは無いでしょう。




中国共産党や連合赤軍、革マルなどの新左翼と日本共産党と区別がつけられずごっちゃにして見当違いの批判をするアップデイトのままならない愚かな輩は良く見ますね。
暴力革命なんて党の昔に捨てたテーゼを批判材料にするデマゴーグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 07:25

仰る通りですわ。


あの党は、結党100年を迎えて尚、「暴力革命」と言う
党是を変えておりませんわ。
実際、戦後に起きた政治思想犯のテロ犯罪の殆どに同党
が関与致しておりますわ。
また、同志であっても「総括」と言う名の下に平気で命
を奪う凶暴性は、あさま山荘事件を起こした連合赤軍を
みても明白ですわ。
生活保護受給の口利きに騙されてはなりませんわ。
ホントですわ(震)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A