アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の社会や政治制度については「ど素人」です。

中国が共産党の一党独裁であることの、一般庶民にとっての具体的なメリットって、何があるのでしょうか。

山岳地帯の洞窟とかに住んでいた人たちは、平地に家を建ててもらえたりするようですが、そのような方たちではなく、都市や都市周辺に住んでいて、平均的な(あるいは平均以下の)能力を持った「一般庶民」、大多数の「普通の中国人」が、「言論の自由」等の「自由」と引き替えに、共産主義体制から受け取る「恩恵」って、何があるのですか。

大地震で家を失ったときは、新しい家を建ててもらえましたっけ?

あるいは、学校が無料だとか、病院が無料だとか、保険料を払わなくても年金をもらえるとか・・・

具体的にどんなメリットがあるのか、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中国在住歴があります。

日本では過剰な言論統制や監視体制が報じられていますが、実際の一般庶民にはあまり関係がありません。日本のニュースは一部地域の過激なもの(反対にあってすぐ廃止されるシステムが多数)をものすごく過激であるかのように報じているだけです。実際、僕の周りの人の多くは日常的に中国共産党の文句を言ったりしていましたが、特に捕まるといったことはありませんでした。
ただし、ネット上で政府批判を繰り返したり、中国の産業や政治にダイレクトに関わる立場にいる人(例えば中国にある大手海外企業支部の支部長など)は監視される傾向が高いようです。ですからネット投稿に関して注意する必要があります。(それでも本当に捕まるのは政府批判を連投している人だけな印象はしました。)
ネットで発言が自由にできないことは民意を伝えられないことに直結しますが、今のところ中国共産党は「中国国内に対しては」あまり不満が続出するような政策を行っていないため、それほどこの体制に不満を持つ人がいないのが実状です。(もちろん対外政策に強く関心を持つ人にとっては不快なシステムです)

メリットとしては他の方も述べているように、大掛かりな事業がものすごくスピーディーにできることです。

つまり監視とはあまり関係のない一般市民が大量にいて、政府への不満よりも政府のスピーディーな決断から受ける恩恵のほうが上回るため、一党独裁がなんとなく続いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、一般市民はそれほど「窮屈」には感じていないのでしょうね。詳細な解説、どうもありがとうございました。

為政者にとっては何もかもがメリットでしょう。

体制に歯向かう物は問答無用で処分すればいいのですから。
何時の世も独裁政権が執る政策は民族総愚民化です。権力者にとって、基礎教養と思考能力が高い者は害毒
以外の何者でもないから、反逆者、反逆罪の罪をかぶせて処分して行けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうした見方もできますね。ありがとうございました。

既に回答が出ていますが、

まずは、速度が速いことです。

次は、民意を考えないで済む、
という点が挙げられます。

つまり、経済政策などでは、理論的に
正しいことが行える、
ということです。

民意は、だいたい理論的に間違って
いる場合が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

理論と民意の乖離ですか・・・。言われてみると、その通りだと思います。ありがとうございました。

共産党の言う事を聞いていたら、何も考える必要がない。

思想を持つ必要がない。
デモを起こす、参加する必要がない。
    • 0
この回答へのお礼

何も考えないでいいと、確かに楽でいいですね。ありがとうございました。

1番のメリットは、何をするにもスピーディーな事でしょうね。

トップダウンですから今回のコロナの問題でも色んな対策をうつのは早かったですですから。
    • 0
この回答へのお礼

四川大地震のときも、対応は早かったですよね。ありがとうございました。

選挙にゆく手間が省けるし、立候補者の政見放送というウソに付き合う必要もない。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そう言う見方もできますね(笑)。ありがとうございました。