アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に中国やロシアが攻めることはあり得ないのに、なぜ、核共有しようとか、米軍に頼るだけじゃダメだとか、っていう話題が出てくるんですか?
中国に責められたら、とか、ロシアに攻められたらとか、北朝鮮に核ミサイル撃たれたら、と心配する人が、いますが、絶対にあり得ないですよね。
まず、日本には天皇陛下様がいます。天皇陛下は、エリザベス女王やローマ教皇よりも位が高く、習近平やプーチン、ましては金正恩なんて、全然、天皇陛下に逆らうことができません。天皇陛下がトップの日本に、領土侵攻、侵略するのは、馬鹿(中露)でもしません。第二次の時、鬼畜米でさえ、天皇陛下を殺しませんでしたし、天皇陛下のいる東京にはあまり攻撃しませんでした。

「日本に中国やロシアが攻めることはあり得な」の質問画像

A 回答 (6件)

他人もみんな自分と同じ正常な善人だと思ったら大間違いです。

 世界には、少なくとも全能の神気取りで核兵器発射のボタンを握った、基地外と紙一重の人間が少なくとも3人います。 それも結構日本の近くにです。 「各共有」なんてずいぶん昔のNATOの考え方で、わずか数発の戦術核兵器を国内で共有しても屁のツッパリにもなりません。 日本が有効な核抑止力を持つことに越したことはありませんが、ハードルが高すぎます。 とりあえず、やるべきは世界で友達を増やして、今の友達とはもっと仲良くすることですね。 ちなみに、日本が有効な核抑止力を持つには、以下のハードルをクリアーしなければなりません。

・国民の同意を得る
・世界各国の同意を得る
・NPTから円満に脱退する
・核兵器製造設備を入手する
・日本が持っていないPU239の純度が93%以上の兵器級プルトニウムを入手する
・核兵器製造のノウハウを獲得する
・輸送手段の為のSLBMを搭載した戦略原子力潜水艦10隻ほどを入手する
    • good
    • 1

>日本に中国やロシアが攻めることはあり得ないのに、



有り得ないのですか。

>なぜ、核共有しようとか、米軍に頼るだけじゃダメだとか、っていう話題が出てくるんですか?

では、日本は机上の空論をしているだけですね。
中国やロシアは日本の動きや議論を傍からみて笑っていれば良いのですよ。だって「攻め入ることは有り得ない」のですからね。

文句を言うのは何故なんですかね。
    • good
    • 2

ロシア(プーチン)は自国による核攻撃がありうると宣言しました。

一方で米国はロシアが核を使ったときにも米国は核を使わないと宣言しました。
結論としてロシアが(日本に向かって)核を使おうとしたとき「日本は自らの核兵器で自国を守らなければならない」と一部の政治家(含む自民党議員、野党)が言い出し始めました。

「米国が絶対に日本を守らない」という前提があれば一見整合性がある理屈にも聞こえますが、米国の言い方は色々の状況を加味してロシアに向かって政治的発言をしているだけで、「ロシア(あるいは中国)が日本に向かって核兵器を使おうとしたときに米国は黙って見ているだけ」と言い張っているわけではありません。
核共有などと軽々しく言って欲しくありません。
    • good
    • 1

>天皇陛下のいる東京にはあまり攻撃しませんでした。


東京を攻撃する可能性は、ほとんどないし、核ミサイルだって飛んでこないでしょう。

でも日本の領土は東京だけではなく、尖閣諸島や北方領土などもあります。
たとえば、中国軍が頻繁に日本のEEZ内を飛行できるようになると、もしかしたら火山爆発でできた新島を自衛隊や海上保安庁よりも先にみつけてしまうかもしれません。

もし先に見つけて報告された場合、その島は中国領土になる可能性があり、合法的に日本領海に中国領土を持つことができます。
 
「自衛」というのはそういう「敵に付け込まれない防衛そのもの」を含むわけで、必要な核兵器を持つことも常に議論すべきだし、米軍が守ってくれないことも検討しておくべきです。
    • good
    • 2

少し前までは、ロシアのウクライナ侵攻は無いと言われていましたが


あっさり、侵攻に踏み切った事例がある訳で
中国は兎も角として、ロシアが日本に侵攻しない可能性はゼロでは無いです
物事には絶対は有りませんので

その為に、日本には自衛隊が組織されており、敵国の侵攻作戦には
個別的自衛権を行使して、防衛出動する訳です

ただ、その様な事例が起きた事が無いので、現状の自衛隊の規模で
侵攻が防げるのかは未知数ですがね

一応、名目上は日米安保理で、日本が侵攻を受けたら
アメリカは日本を防衛する義務があるのですが
ウクライナの件を見ていると、あながち放置する可能性のも否めません

ただ、そうなったら、アメリカは条約不履行で
日本に基地を置く大義名分も失いますし、思いやり予算も
全額カットされても致し方ないですね

核保有云々はそうなった時に考えるべきなんじゃないかな?
    • good
    • 1

あり得る!


北方4島に軍艦が集結して、津軽海峡を通り北海道を何周もしているうち自国の領土にしてしまうのがロシアです
終戦の武装解除した時のどさくさで北方4島盗まれたんです

ロシアは丸腰の人に寄って来て丸ごと盗む
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!