アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番大きな家(個人の家。敷地も含めて)はどこなのでしょうか?
この前東京を訪れた時に、友人と話していたのですが決着がつきません。僕は皇居が一番大きいんじゃないかな、と思いますが皆さんどうでしょう。

A 回答 (5件)

地方に行くと「山ごと敷地」って家もゴロゴロありますからね・・・皇居は流石に1番では無いと思いますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地方にはそういうお宅もたくさんあるのですね。
あと、どこまで家と考えるのかで、答えがぜんぜん変わってきますね…。

お礼日時:2008/02/13 00:42

酒田市のH家・・・大地主ですよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

地方には大きなお宅がたくさんありそうですね。

お礼日時:2008/02/15 02:04

この質問は、答えが得られても特定個人の情報を強要してしまう恐れがあります。


個人情報保護法に引っかかるとは思いませんが、具体的な個人名を期待しないほうが
いいかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、少しうかつでした。
ただ、誰の家かを知りたかったわけではなく、どこならそういう家がありそうか、ということが知りたかったので質問をしました。

お礼日時:2008/02/13 00:57

上沼恵美子さんの家。

門から玄関まで車で1日かかるとか。大阪城をはじめ、日本各地の城は彼女の敷地内だそうです^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上沼さんなら言ってそうですね 笑
ここまでくると、家の形をしていなくても、自分が家だと思えば「家」になるかもしれません。どこまでが家かって言えなくなりそうですね…。

お礼日時:2008/02/13 00:52

敷地ってどこまで含めるんですか?


その人の私有地だったら家と分類するなら
北海道なんてお隣さんまで歩いて30分ってざらですよね・・。

北海道のほうの人なんじゃないですか?
家に滑走路ある人とかいますよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、私有地全部を含めると、もっと大きな家はたくさんあると思います。でも「家+庭」で考えると、皇居より大きい家はそう多くないような気がします。
ちなみに友人は、「建築基準法で「敷地」は家が建っている土地の面積だから、それで考えてみると皇居はそんなに大きくない」と言っています。そういわれてみるとそうかなという気もします。

お礼日時:2008/02/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!