アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策が政治で話題になっています。

非常に重要な問題ですが、おそらく単なる流行で
3か月もすれば忘れられ他の事が流行りだすと思います。

そして、注目が集まらないから、大型の予算はつかず、抜本的対策ではなく、
「ポーズだけの対策がとられて少子化は止まらない」
となるに決まっています。

ちょっとわかりやすいニュースがあると、すぐに
「今の日本でこれが一番重要な問題」
ってなる雰囲気は何なんでしょうか。
なんというか、メディアがニュースの重要度ランキングを勝手に決めている感じ。

「国葬か否か」
「観光船の安全管理」
「保育園のバスの熱中症対策」
「皇室の結婚問題」
どれもこれも、当時はもちきりの話題でしたが、少子化の1/100の重要性もないと思います。
きっと日本の未来には何も影響しない。

大雨で洪水になれば
「日本は災害大国。災害対策こそが日本で一番重要」

中国が軍備を進めれば
「防衛増強が今の日本で一番重要」

飲酒運転があれば
「飲酒運転を減らすことが日本で一番大事」

って感じ。

わかりやすいニュース、批判しやすい個性的な登場人物、感情に訴えかけるわかりやすいストーリー、
などの有無だけで、すぐに「日本社会の中心的な問題」になります。

もう日本は長期的な問題に取り組めない国なのでしょうか。

A 回答 (2件)

放送枠や紙面が決まっているメディアで報道されなくなっても、それぞれが関心を持ち続けることは重要だと思っています。

例えば、平成から令和に元号が変わったニュースも、令和になってから日々過ぎている今では、当時のように毎日大々的に報道するわけにはいきませんし。日々報道するニュースが変化するのも仕方ないような。私たちがどうするかだけは覚えておくとか。

メディアでは、今伝えるべきニュースとこれまで扱ったニュースを同時に報道できないから、というか。テレビなら放送時間、雑誌や新聞なら紙面、広告枠などで伝える問題を一度に伝えるのは限界があるからとか。

その都度、新しく衝撃的な問題がメディアでは報じられるからではないでしょうか。ただ、それはメディアとしては「報道する役割」としては仕方ないのではとも思います。

ときどき「あの問題の現在は…」といった特集で追いかけることはありますけど。

メディアで報じられなくなっても、報道された問題は【視聴者側、市民側が継続して判断する】とか【忘れないで覚えておく】ということが重要な気もします。

政治家が忘れているならば、選挙などで政治家に訴える行動、投票で表すとか。

メディアの速報性を考えると仕方ない代わりに、報道を受け取る側の視聴者、国民側のそれぞれが後になっても継続して関心を持っていくことが必要だと思っています。

どの事件や問題もその時だけで済ませてはいけないと思いますが、私自身は自分の生活や持病、仕事、お金の問題に対応しながらとなると、なかなか他者や自分以外の事柄にまで手が伸ばせない状態で。せめて「関心を持つ」「知る」ようにはしていますけど。

個人的には、昨年、使途不明の税金が報じられた後、メディアも誰もピタリと追及しなくなったのが未だに気になっています。報道されたコロナ予備費の11兆5千億円については、今はどうなっているのか?と。忘れていい額ではないと感じているので。

報道される事件や自然災害、経済問題などのすべてに対応し続けることは難しいにしても、私は個人としては継続してチェックしていこうと思っていて。

私は独身で子供もいないのですが、【現在子育てしている人への支援】はもっと充実させるべきと思います。

これから子供を望む人への支援も別に揃えていくことも重要でしょうし。

ただ、現実として出生率が下がり続けている以上、「このまま日本の人口が減った未来の政策ももっと議論すべき」とも思います。

また、少子化問題というと、出生率が増えなくてはならないという前提に縛られる印象があるのですが、仮にいま対策ができても効果が表れるのは、今から約20年は時間がかかるでしょうから、【効果が出るまで時間がかかること】という点も一緒に報道するとか。

「少子化問題は、長い時間がかかる問題」という見方ではないかと。

人口が減少しても、その状況での日本の社会制度を対応させていく議論が増えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>報道されたコロナ予備費の11兆5千億円については、今はどうなっているのか?
結局、それの1/100000以下の文書交通費とかに夢中になりますからね、
国民は。
定量的に問題を考えていないんですよ。
目の前のネタに飛びついて、正義を語って悦に浸るだけ。

11兆円だろうが、100万円だろうが、正義を語るネタという意味では同じ。
将来の日本を左右するという金という意味では文字通り桁違いですが、国民はそこには興味ないから。

それが自民党の政治です

日本人は3ヶ月で忘れるので政治自民党は楽です
    • 0