アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
うちは母子家庭で、兵庫県西部に住んでいました。
私は京都の大学に入ってすぐに神経症を発症し、大学を中退して、家に引きこもっていました。
病院に行きたいという私と、早く働けという母の間で、毎週のように喧嘩していました。
翌年、一つ下の弟が、R館大学と、K学院大学に合格しました。
弟は、R館に行きたいといい、母もそうさせるつもりでした。
しかし、合格発表の一週間後、伯父が突然、家を訪ねてきました。
伯父は私と弟を食事に連れ出しました。
伯父は弟に、「兄貴が大学を中退して引きこもりになり、精神状態も不安定なのに、お前だけ京都の大学に出て行ってしまったら、お母さんは誰が面倒を見るんや?お母さんと兄貴を二人だけにするのは、俺が許さん!」と強く説得を始めました。
弟はその説得を受け入れ、K学院大学に行くと言い始めました。
家に帰って三人でその話を母にすると、母は激高し、「何でそんな話になるのオオオー!」「R館大学に行きたいって言ってたやないのオオオー!」と叫び始めました。
伯父は帰り、その後数日間母と弟は話し合いをしましたが、弟の意思は固く、結局K学院大学に入学しました。
しかし、一か月たって弟が「本当はR館大学にいきたかった、もうK学院には行きたくない」と言い始め、大学に行かなくなり、中退してしまいました。

伯父の本来の目的は、一体何だったのでしょうか?
・第一志望の大学に行くことを妨害するため、適当な理屈をでっち上げた。
・母と私の対立関係を心配していた
・その他
どれが一番近いでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのご家族、登場する人物、あなたも多少?含め、一人残らず、メンタルの病も含め、かなり尋常で無い状況ですね。

単に自分の力を他の家族に及ぼして、その通りにさせたいという、自分勝手な言動を好きな人が多い、そういう家系なのかと思います。
そして、次々と受験料、入学金、授業料をドブに捨てるような行為になんのためらいもない、浪費癖・金銭感覚に疎い家族のように思います。
弟さんが、「だったら、先に(受験する前に)言ってよ!」とか、「じゃ、受験費用、交通費や受験料、それに通った塾の費用弁償してよ。そうじゃなかったら、我が家は丸損じゃん。」とか言ってもよかったかもとも思います。
そんな説得、よく素直に受け入れるもんですかね。私なら、その伯父さんと縁を切りますね。
「じゃ、伯父さんが面倒見ればいいじゃん。」
「伯父さんのご意見、有り難く聞かせていただきました。私一人の判断で決定もできないので、後ほど家族水入らずで、話し合わせていただきます。」とかもありだったと思います。
伯父さんは、深い考えもなく、ただ状況判断力もなく、先の見通しにも弱く、くわえて、多少狂っておられたのでは無いでしょうか?
いわゆる疫病神的要素の強い、距離を置きたい親類の一人ですね。
    • 3
この回答へのお礼

「単に自分の力を他の家族に及ぼして、その通りにさせたいという、自分勝手な言動を好きな人が多い、そういう家系」
ご回答有難うございます。私もそう思います。人の家庭を不当にコントロールしようという異常な欲望だと思います。

K学院なら家から通えるからではないでしょうか?

• 1