プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅だけ絶対に駅ビルを作らない理由を教えてください。どこの都市でも駅ビルですよね。

A 回答 (10件)

>> 空中権売っぱっらっちゃったから


>周りはビルだらけなのに東京駅の上だけ?
空中権をわかっていますか?
東京駅の上に高層ビルを建てない替わりに周りのビルを高くしたってことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なんじゃそりゃって感じだけどそんな事できるんですな

お礼日時:2021/01/31 22:59

>お前の回答は的外れすぎ


地上2階でもビルです。
こう書けばわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階建ての建物をビルなんて呼ぶ奴いません。

お礼日時:2021/01/31 22:59

>本気で知りたいのにアホな回答してくるやつってなんなんだろうね?


今現在、この書き込みを除いて8件回答がついていますが、どれもまっとうな回答だと思いますよ?
    • good
    • 1

東京駅の上空は500億円。

復元費に当てられた。
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXNASDJ090 …
    • good
    • 1

江戸から東京に変わった明治時代。


大きな変化がありました。
当初、帝(明治天皇)は京都御所に居ました。
明治新政府の役人も京都に近い大都市の大坂を
首都にする案が多くありました。

しかし、結局、首都は東京に決定。
でも問題がありまして、日本の場合(平安時代以降)
天皇が居る場所が首都なのです。

そこで明治新政府が考えたのが、当時の江戸城を
「宮城(後の皇居)」に御所を作る事になりました。

当時、東海道線は新橋が終点。
しかし、明治天皇が行幸で東京に来る為に東京駅を建造。
天皇だけが出入り出来る入口から皇居へ向かう道を
「行幸通り」と名付けました。

と言う事で、天皇陛下が乗り降りする駅の上に、
大きな建物を造るのは、畏れ多い。

ってのは、どうでしょう。
    • good
    • 1

空中権売っぱっらっちゃったから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りはビルだらけなのに東京駅の上だけ?

お礼日時:2021/01/31 21:45

http://www.tokyostationcity.com/
こういうのあるの知ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってるけどこれがなに?

お礼日時:2021/01/31 21:44

>どこにあるんだよ


え?ぐるっとビルでは?
(ビルの定義に高さは含まれていません)
    • good
    • 1

え?


公式でも駅ビルありますってあるよ。
https://www.ekipara.com/bridge/list_00055.html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階しかないじゃん

お礼日時:2021/01/31 21:18

東京駅、ビルになってますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにあるんだよ

お礼日時:2021/01/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!