プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STIレバーに関してしつもんです。
簡単に言いますが、STIレバーの変速があるモデルでブレーキのみの使用と変速がスプロケットが6速でSTIレバーが7速でも大丈夫でしょうか?あと今フラットハンドルで機械式ディスクブレーキなのですがそのままワイヤーなどを交換せずに付くでしょうか?ハンドルはドロップハンドルにする予定です。無知で申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No,3です。


お礼コメントありがとうございます。

部品選びなどを相談できて、イザという時に作業もお願いできる助っ人が近くにいるのであれば、ぜひ自分でやってみる事をおススメします。

ただし、今の時点で6速とか7速の部品がついている自転車であれば、購入した時の価格もそれほど高価な物ではないと推測されます。
希望する部品を全部揃えた時に、今の自転車を新車で買うより高い部品代になってしまう事が容易に想像できます。
そこまでのお金をかけてカスタムするに値する自転車かどうか、改めて考えてから作業を進めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

変速に関しては、6速と7速はスプロケットの間隔が同じで互換性はあるので、物理的には可能です。


ただし、7速用のSTIを6速に使用する場合はRDの可動域を制限しないとチェーン落ちの原因になるので、難しい調整が必要です。

ブレーキに関しては、ドロップハンドルに変更する時点でワイヤーの長さが大きく変わるのでアウター・インナーともに交換は必須です。
さらに、フラットハンドル用のブレーキレバーとSTIのブレーキレバーではワイヤーの引き量が違う可能性があるので、組む事ができたとしても、ブレーキが効きすぎるか、全く効かないか、使い物にならない可能性が残ります。
その場合、ブレーキキャリパーまで交換する必要も出てきますが、そこの判断は正しく出来ますか?

それなりの技術があって、お金をかける事ができるのであれば出来ない事は無い作業と言えますが、かなり難易度は高いです。

変速もブレーキも安全性にかかわる部分で、最悪の場合他者を巻き込む事故に直結します。
ここで『無知』であることを公言している方には難しい作業だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

スプロケやクランクディレーラーなど全交換した方が良いですよね、分からないことがあれば知り合いの整備士(自転車を直したりするような人?)にやってもらおうと思っているのですがせっかく自転車を好きになったので自分の手でやった方が愛着が沸いたり知識になるかなと思ってたので!やっぱり手っ取り早いのはロードのコンポーネント一式で変えた方が良いですよね、ブレーキの調整は整備士に任そうと思っています。

お礼日時:2022/07/25 12:49

自転車の改造は


労多くして
実のり少し
一歩間違えば
ぐちゃぐちゃになります
メーカーの技術者が
研究して研究して
何度もテストをして
自転車を世に
送り出しております
よく高校生がイキガッて
完組と言ってますが
とんでもない話です
今の自転車をお売りに
なられて
新しくお買いになるのが
ベストですね
お買いになられたら
オリジナルのままです
よろしく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の言いたいことはカスタムするなと言ってるものですよ?別に人それぞれのカスタムの仕方はあると思うのですが?ハンドルのカスタムだとマウンテン・クロスのハンドルをブルホーンや蝶ハン、ドロップハンドルにカスタムする事。別に良いですよね?技術者が頑張って組んだもの?ロードバイクならホイール変えたりパンクしたらタイヤやチューブ変えたり、バーテープ変えたりビンディングにしたりと変えても良いと思うのですが?カスタムしてる人はどうなるのですか?馬鹿なのですか?あと、私が聞いているのハンドルをドロップハンドルに変えることが出来るか?の質問なのですが?買うのが早い。それは知っています。ドロップハンドルに慣れない人がいる。なので高いお金を出してロードバイクを買うよりもパーツを譲ってくれる人がいるからドロップハンドルに変えてみて慣れるかどうかを確かめるために変えるのですが?10万も払って一週間もせず乗らなくなる方が技術者が悲しむと思いますよ?

お礼日時:2022/07/24 20:43

無駄な努力はやめた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?やってみたいと思っているのですが?やってみた方が自転車を整備したりする知識が身に付いたりとメリットもあると思うのですが…

お礼日時:2022/07/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!