アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのシマノAcera8速を予備機(中古品)に交換したところ、リア(右レバー)のシフトアップが1段飛ぶようになりました。(注:同時にワイヤーも交換しています)
動作を見ていると、レバーを引く操作で1段アップし、離す操作で更に1段アップしているようです。
これを調整で改善可能ならばその方法をご教示ください。またはこれは不良部品なのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • シフターの固着懸念からCRC556をドップリと塗布すると併せて、ワイヤーの張りをさらに弱くしたら改善傾向が見えてきました。まだ飛び越しは幾分残っていますが、少しずつ調整して解決してきたいと思います。早いResありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 15:13

A 回答 (3件)

ワイヤーの調節で、


改善しませんか?
私は、張りの調節で
なおしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ワイヤーの張りが強すぎるのかと思って弱くしてみましたが、改善しませんでした。
「引く操作で1段アップし、離す操作で更に1段アップ」これが解せません。

お礼日時:2023/05/11 08:54

いちばん小さいギアね。

トップギアと言うのかな。
ワイヤー張りすぎてないかな。それか、緩すぎるかも。
シフターが1でドップ。2で2枚目に動いてますか?
きちんとなってるなら、エンドが歪んでるのかもね。
修正で直るかもしれないが、交換の方がいいかな。
後、ディレーラーの故障も考えれますよね。

買った時は、まともに動いていましたか?
いつ、そんなことになったのか?
ぶつけたりこかしたりしませんでした?
駅の駐輪場に止めてたとかね。

今まで普通に動いてた、ワイヤーも古くなければ、衝撃による歪みがあるのかな。
ワイヤーを替えてからなら、調整不足かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「レバーを引く操作で1段アップ」これは確実です。ですが、「レバーを離す操作で更に1段アップ」ここに問題を感じています。なぜ離す操作で更に動くのか。
シフター、ディレーラー共交換前は問題なく動いていましたが、中古の予備機に一式交換してこのような状況になりました。
今日、もう一度ワイヤーの張りを弱く及び強く、調整してみます。

お礼日時:2023/05/11 09:01

8速用のシフターと8速用のリアスプロケット、それにディレーラーの組合わせで間違いなければワイヤーの調整不良でしょう。

シフター操作によって移動するワイヤーの量とディレーラーの移動幅はスプロケットのピッチと完全に一致しているはずですから、2段ぶんを飛び越えるなんてことは故障であったとしても考えられない動きです。

現状ではたぶん張りすぎなのだと考えられます。リアディレーラーの調整方法は検索のうえでYoutubeのほうをご覧いただくとして、新品のワイヤーは初期伸びという現象がおきますので初回の調整から2週間から1ヶ月は不安定な状態が続くことを覚えておいてください。テンション調整スクリューは1/4回転を目安に微調整していくのがコツですので、動画を参考にしながら頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
No.1さんへのお礼にも書きましたが、ワイヤーの張りが強すぎるのかと思って弱くしてみましたが、改善しませんでした。
「引く操作で1段アップし、離す操作で更に1段アップ」これが解せません。

お礼日時:2023/05/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!