アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC24V電源を使用して照明器具を作るつもりです。スチールワイヤーに電気を通電して、吊るしたいのですが、裸線でも安全でしょうか?また、DC24Vの電気安全法的な国の基準や法律があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2です。


> DC24V電源の先でプラスとマイナスの配線がくっついてもショートしませんよね。AC100Vなら一発ですが。
・安全性は、感電と発火の二面性があります。
DC24Vでも、もちろんショートします。
DC24Vは人間が触っても、感電する危険性が小さく、「感電」という観点での安全性が高いと言うことです。

ですが、DC24VもAC100V同様「発火」という観点では、同様の危険性があります。

例えば、1.5V単三電池のプラス極とマイナス極を直接ショートさせると、数秒で電池は触れないほど高温になります。
リチウム電池ならば発火するほど高温になります。

DC24Vをショートさせると、、、
もしも、AC/DCコンバータで、AC100V=>DC24Vを作っている場合は、AC/DCコンバータの安全装置が動作して送電を停止するハズです。
DC24Vでも、決してショートはさせないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2010/03/21 15:51

No.2です。


人の手に触れる可能性があるのならば、ご考察の通り、弱電(48V以下)で配線する必要があります。
一般のAC/DCコンバータには、DC側の短絡を検知するOCR(オーバーカーレントリレー)が内蔵されていると思うので、DC24Vならば、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、余談ですが、DC24V電源の先でプラスとマイナスの配線がくっついてもショートしませんよね。AC100Vなら一発ですが。
裸のワイヤーなら途中どこでも安全に電気をとれるわけですよね。DC24V電源は安全そうだし結構いろんなことに使えそうです。

お礼日時:2010/03/21 01:26

なぜ、DC24Vなのか分かりませんが、大丈夫ですよ。


AC100Vでも問題ありません。

設置の条件は、次の2点です。
1・ワイヤー照明の裸ワイヤーは、人の手に触れる事の出来ない高さに設置する事。
2・ワイヤーを壁に固定する治具は充分に絶縁性のある素材を使用する事。
・・・要するに、下記URLのような規格品をつかいなさいよ。。。って事です。
http://item.rakuten.co.jp/alllight/c/0000000347/

もちろん、上記の規格品をDC24Vで使用すれば、より一層安全性は高まります。
余談ながら、50万ボルトなどの特別高圧線のワイヤーも裸電線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。なぜDC24Vにこだわっているかと申しますと、人の手に触れるところに取付けたいからなのです。天井方向空中に横にワイヤーを張るのではなく、天地方向に張って照明を付けたいからなんです。AC100Vでやったら感電して死んじゃうでしょう?DC24Vなら自動車もそうですけど、感電しなくて安全じゃないかと考えたわけです。いかがでしょうか。

お礼日時:2010/03/20 22:29

裸線では地震やメンテナンスの時等、万が一の時に短絡して危険です。


普通の絶縁電線を使いましょう。自作の場合は、DC24Vの電気安全法的な国の基準や法律はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
海外では裸のワイヤーに引っ掛けた照明などがあります。どこへでも簡単にずらして使える便利なものです。自分でもちょっと試してみましたが、感電するようなことはないようですが。商品として製造して売ることはダメなのでしょうか?もしもDC24Vについて詳しく知ることが出来る資料や、webがあったら教えて下さい。無知ですみません。

お礼日時:2010/03/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A