アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキはいっぱいにひくと良くないのでしょうか?
駐車するとき、夫のサイドブレーキのひき方が足りない(女の私が余裕でもっとひけてしまう)と感じるのですが、彼いわく、「ひきすぎると良くないと何かできいた」と。
実際、どうなんでしょう?
また、足で踏むタイプのパーキングブレーキの場合はどうでしょうか?

サイドブレーキのかけかたが足りなくて坂道でトラックが動き出して事故になった、などという記事も読んだことがあります。どの程度が適当なのかいまいち自信がありません。

A 回答 (13件中1~10件)

 私は経験的に、サイドブレーキはあまり信用していません。

坂道なら、ATではPに、MTではローかバックに入れてサイドを引きます。サイドブレーキはワイヤーで引っ張って、車輪を押さえつけますから、構造上、ワイヤーが伸びて引きしろは段々と大きくなるのは、止むを得ません。それは、定期点検時に調整してもらいます。
 引きすぎるとよくない点は、ワイヤーが伸びることくらいで、それは定期的に調整すれば済むことです。むしろ、安全上、P、もしくはローかバックギヤーに入れることのほうが、大事ではないかと思います。ただし、冬の寒冷地でサイドブレーキを引くと、凍結して発進不能になることがあり、スキー場の駐車場ではサイドを引くなと言われます。まあそれも、私の体験では熱いお湯でもかければ、解けますが。
 結論としては、特に悪いことはないと言えます。ただし、段々とワイヤーが伸びることはあるということですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引きすぎたところで特に問題はない、との力強いご説明で納得させられました。サイドブレーキをあまり信用していない、ということは逆に多少引きが甘くてもPに入っていれば大丈夫、と思っていていいのでしょうか。

お礼日時:2005/07/06 09:41

♯7です。


>多少引きが甘くてもPに入っていれば大丈夫、と思っていていいのでしょうか。

 充分にサイドを引いたつもりでも、駐車した場所により、サイドの効きが不十分な可能性もありますので、ギヤーをローまたはバック、あるいはPに入れておくことでより安全になると思います。
 駐車中に動き出した場合の危険性を考えれば、納得していただけると思います。

この回答への補足

この場をお借りして、ささいな質問に回答を寄せてくださった沢山の皆さんにお礼申し上げます。
Pに入っている状態であり、過度でなければ、いっぱいに引いても多少緩めでも問題なし、ただし引き具合は駐車場所によって加減せよ、ということで、本当に勉強になりました!

補足日時:2005/07/07 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。駐車場所に応じて判断せよ、ということですね。駐車時はPとサイドブレーキはセット、これは大原則ですね。

お礼日時:2005/07/07 07:09

前回答者さん達と合わせて読んで下さい。


通常、AT車はP(パーキング)に、MT車は1速か後退にするので、サイドブレーキは緩くても問題ありません。

何らかの事情でサイドブレーキのみの駐車をする場合は、戻すのが困難な位強くかけないと効果が期待できません。

>坂道でトラックが動き出して事故になった

トラックやバスでは、構造上の問題で、サイドブレーキのみで駐車しなければならない場合があります。この場合タイヤにストッパ(木、樹脂、金物でできた転がり止め)を使い、サイドブレーキ不良があっても良いようにするのですが、ストッパをしなかった為動き出したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半日あまりの間に思いがけずたくさんの方のご意見を頂けて嬉しいです。
AT車の場合はPに入れておけばサイドブレーキは緩かろうが強かろうがあまり気にしなくて良い、トラックの事故の例はまた別物、ということですね。
どうやら平坦なところでのサイドブレーキの存在価値は薄いようですね。知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2005/07/06 12:56

程々という言葉があります。


緩める時に苦労しなければならないようなサイドブレーキの掛け方もこまりものです。
足ふみ式では解除する場合レバーが解除できないくらい踏まれても困ります。

平坦な道路ではボタンを押してレバーを引き、十分な手ごたえがあったらボタンを放し、更にワンノッチ引きます。
ワイヤーは何回調整しても伸びるものです。
定期点検の度に調整して貰えば十分です。
 
坂道は特別でMT車はギヤを入れる場合があります。
AT車はPに入れてサイドブレーキを引いて置けばまず問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解除に困るくらいの強さでは確かに困りますね。かつて、両手で「うりゃあ」と気合を入れて解除せざるを得ない程引く人がいて困ったことがあります(笑)。
ご説明の加減は、私の感覚だと「結構しっかり」という感じです。もう少しゆるく引いていると思います。
ああ、どうなんだろう?意外にフカイですね、サイドブレーキ。

お礼日時:2005/07/06 12:43

車の来ない坂でどの程度の強さで動き出さないか


試せば納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くその通りですね。
そうか、車種によって重量も違うし、積荷の重さも関係するし、坂の角度でも違ってきますね。
根本的な疑問が出てきました。サイドブレーキ(パーキングブレーキ?)って、もしかして坂道で止まっている時に必要なものであって、平坦な場所に駐車している時は、本当は必要ないモノなのでしょうか??

お礼日時:2005/07/06 12:35

人の力で思いっきり引っ張ったところで たかがしれてます。

そんなヤワに出来てませんから。強く引っ張って不具合がでるよう車なんぞつくってたら メーカーはクレームの雨霰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよねえ。…となると、私の質問の正解は「強く引いても大丈夫」となりますね。
逆に「引きが甘い」場合はどうなのでしょう。坂道でなければあまりこだわらなくていいのかしら。正しい"引き加減"が知りたいです。質問の仕方があまりよくなかったですね。みなさん、すみません。

お礼日時:2005/07/06 12:30

経験的に、ワイヤーは新品から1回は伸びますがそれ以上は伸びません。

それ以上伸びる時はブチ切れる時です!まず有り得ませんがね。
最初に伸びたときに引きしろを調整してしまえば、その後は無調整でOKです。
坂道で動き出さないか?と心配するくらいなら、強く引き(踏み)ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワイヤーのことは心配しすぎなくてよい、強く引いても大丈夫、との簡潔なご意見ですね。
何だか、サイドブレーキって何なんだろう…という気がしてきてしまいました。他の質問でも引いたまま走行してしまった、という内容のものをよく見かけますし…。

お礼日時:2005/07/06 12:23

みなさん、結構強くかけるのですね!



自分は、あまり引きません(カチと1~2回なる程度です)。
理由は、ANo.3の方も書いていらっしゃいますが、ワイヤー調整が必要になるからです。
昨年、通っていた教習所で、サイドブレークをちょっと強く引いたら、教習官に上記理由から、「強く引きすぎるな」と怒られました・・・(笑)!
少なくとも教習所で教える一般車のサイドブレーキの引く強さは、「カチと1~2回なる程度」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいご説明でした。夫は「カチと1回」位の感じです。私は「カチと2~3回」の感じでしょうか。
もしかしたら昔と今では違うのかしら。私が教習所に行っていたのはまだオートマ限定がなかった時代です(笑)。

お礼日時:2005/07/06 08:42

特に ひきすぎて悪いことはないですよ。

もしかして冬場にサイドブレーキは使用しない方が良いと勘違いしていませんか?(冬場にサイドブレーキは、ワイヤーやパットが凍り付いてしまうので) この時期なら強く引いた方が良いでしょう。とは言っても私は、北国にいたことがあるので、サイドはひかずに、ATならPにしてMTなら1速かバックギアに入れて止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。北国ではないので凍結の心配はないと思います。いやはや、いろいろと勉強になります。

お礼日時:2005/07/06 08:36

私は普通の力で止まるまで引っ張ります。

ギュッと力を入れたら1ノッチくらい引けるかな?くらいになってると思います。
サイドブレーキもブレーキですから、遊びもあると思います。遊びが終わってからが効き始めなので、しっかり引いた方が良いと思います。ただ、力まかせとは違うので、誤解のないよう。
ちなみに、「冬場、サイドブレーキをかけていると、凍結して解除できなくなるから、止まるときはパーキング(MTならローかバック)に入れておくように」、なんて言うのを見たことがありますが、実際はどうなんでしょうか。ご存じの方がおられましたら、お教えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ノッチ」っていうんですね。私、本当に免許あるのかしら…。心配になってきました(笑)。多分、私の引き具合と同じ感じだと思います。

お礼日時:2005/07/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!