プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昔から、部屋の中の物を上から吊るしたり、倒れない様に四方から引っぱたりして、
状態を維持するのに、タコ糸を使ってきました。
それでも十分に上部であるし、今のところ切れてしまった事もないのですが、
どうも見栄えが気になります。

鉄?のワイヤーなどは強度は確かにありますが、
素手に触ってしまうと、怪我をしたりしますよね?
錆びてきたりもしますし…

というわけで、室内で使う事が前提で、通販やホームセンターで買える物で、
太さは3~4mmくらい程度で素手で触っても安全で、且つ最も上部な紐というか、
糸って何があるのでしょうか?

当然、両端を引っ張った時に強いのか?
張ってる状態で、横から引っ張られた時に強いのかなど、条件はあるのかも知れませんが、
「○○っていうので、調べてみろ」とかでもいいので、情報を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。 

A 回答 (7件)

トローリングやGT(大型のアジ)の釣り道具を扱っている専門店に行けば、他の方の回答に出ていた


ナイロンコーティングのワイアーがあります。
特に、トローリングの専門店には、IGFA(インターナショナル・ゲームフィッシュ・アソシエーション)
が強度テストを実施してクラス別けした色々な強度(太さ)のものがあります。
 釣る魚や釣り方によってワイアーの長さが変わるので、長尺モノのワイアーとそれを切断したり
カシメたりする道具も一緒に置いてあります。一番強いものはカジキやマグロを釣るためのものなので、
強度的には問題ないと思います。それに、水の中で目立たないような色に出来ているので、家の中でも
目立ちにくいでしょう。値段はちょっとお高いですが普通に買える物では最強ではないかな。
 正しく使えば非常に綺麗でしかも丈夫です。

ネットワークでIGFAやJGFA(日本支部です。)など探して見てください。
    • good
    • 4

コーティングワイヤーですかね。



ホームセンターに行けばコーティングワイヤーが売っているところもあります。
ステンレスワイヤーに透明・半透明黄色・半透明青のコーティングされている物。
(近くのホームセンターではそれらの3種類がありました)

耐荷重は太さにより変わります。
コーティングワイヤーはあまり太い物が置いてありませんでしたが・・・

ホームセンターのワイヤー関連が置いてある場所にあると思います。
10cm単位の切り売り

ワイヤーの端を止めるための、
リングスリーブと圧着工具または止めるための金具が必要です。
端の切った部分は熱収縮チューブをかぶせて保護すれば安心です。
    • good
    • 2

コンポ用に使うなら


  PPバンドですコンポ用品では安価で最強だと思います
    • good
    • 0

こんにちは



しりこんのコーティングをした
シリコンワイヤーと言うのが手芸店でありますよ
細いですけど
    • good
    • 2

カーボン糸です。

強さは鋼鉄と同じ位あります。下記をどうぞ。

参考URL:http://www.kenis.co.jp/onlineshop/2008/06/111097 …
    • good
    • 1

ザイルロープはいかがでしょう?


色々な太さと色が選べます。

釣り糸は専門の結び方をしないとたこ糸と比べてすぐにほどけてしまうので注意が必要です(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

釣り具で


道糸に使うのが強いでしょう
かなり強いですよ(^-^)
一度釣り道具屋で見てみてください
私的には、PEラインがお勧めです
道糸で検索すると出てきますよ(^-^)
ただ長さが、50メートル単位かなフロロカーボンの、手具すだと10メートル位で有るけど
一度釣り具屋で相談してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!