プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にたこ糸と言われている、糸の耐荷重を知っている方、教えてください。
或いは、その手の情報を掲載しているHPを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

握力計でも知人やお近くの学校、フィットネスクラブなどから一時なりとも借り受けることは出来ませんか?

床なりしっかり固定されたものと握力計をタコ糸の両端に縛り、ゆっくりと切れるまで引く方向に力を入れ、切れたところで指針の示す数値を見れば、それも一回ではなく何回か同じことをやってみての平均値を取ればそこそこの値は取れるかと思いますが?

体重計や一般のバネばかりのように加重後の糸が切れたあとに針がゼロに戻ってしまうものでは計れませんよ?

以上はあなたが今もっているであろう現物についての確認方法です。

実はタコ糸と一口に言いましても、その撚り方や太さなどによりサイズや規格が数種類あり、一律ではないのです。
ですので先の説明のように現物で実際に試していただくのが一番確実なんです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり現実で器具をもって実際に測るのが一番ということですね。
ありがとうございます、近くの地区センターでも行って
借りてみようと思います。