アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へらぶな釣りに使う針について

へらぶな釣りに使う軸が太い大きめの針にオーナーのサイト、がまかつのゴスケなどありますが、それぞれ何号位が良いのでしょうか?

河川、野池に生息しているへらぶなのサイズとしては、35cmから45cm位を想定しています。

わかる方がおりましたら参考に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

35cmから45cmなら、太軸の針を使用しないと針が伸びてしまい外れます。

私は此の位のサイズがターゲットなら、私は「がまかつ ヘラ鮒スレ」の7~8号くらいです。魚の口から比べるとかなり小さく感じますね。吸い込みやすさを考えると此の位でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヘラ鮒スレの7号、8号が自宅にありましたので、そちらを使用したいと思います。ありがとうございました。

挙げられた針ではありませんが

私は、がまかつ「ギガボトム」の
5ないし6号を使用します。
ただし、目的は貴方と異なるかもです
私の目的は、流れのある時、少しでも流されにくくするための
いわば、「アンカー」の役目を針に持たせるため、重みのある針を使用してます。
また、タモを使うのが面倒くさいので、タモは出しません
魚が釣れたときは、ハリスを持って魚を水面から引き上げます
その時に、針が伸びないよう、ある程度の強度のあるギガボトムを使用しているのです
→たとえ、大ヘラ狙いであっても
タモを使用するなら、ワザワザ
軸の太い針を使用する必要性は感じません。
もう少し、軸が細い針で、十分かと思います…
(細い針のほうが食いが良いですし…)
    • 0