プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校の時に使っていたジャージ(ナイロン製)を、私服で使いたいと思っているのですが、袖に刺繍がしてあり恥ずかしいので、刺繍を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 試しに自分で針で糸をちぎって、引っ張ってみましたがとても時間がかかり、後が汚く残ってしまいました。
 店とかでやってもらえたらやってもらいたいのですが、手芸の店等でやってもらうことは可能でしょうか?無理なら自分でうまく取る方法とかはありますか?

A 回答 (3件)

手芸の店というより、街中に洋服や靴をお直ししてくれるようなコーナーがありますよね。

ああいった洋裁のお店で相談してみてはいかがでしょう。
自分でやる場合は、丹念に丹念に、刺繍の糸を眉切りはさみのような小さな細いハサミで切っていって、裏側から糸を抜くしかないです。時間もかかるし、無理に引っ張ると布地が傷みますから大変です。プロの方なら慣れているからもう少し上手にやってくださると思いますが、手間は同じですね。

ただ、プロの方にやっていただいたとしても、刺繍をした際、土台となる布地に針で穴をあけて刺繍糸をとおしていますから、それを取ったあとも穴は残ったままになります。刺繍が細かければ細かいほど穴は多いから、上手に糸を取ったとしても今度はその穴が目立ってしまうことになります。軽く洗ってアイロンをかければ目立たないかもしれませんが、程度によりますので。。。(--;
    • good
    • 1

子どもの柔道着の刺繍をとったことがあります。


リッパーでひたすら切り付け、毛抜きで抜き、裏と表交互に作業すること4-5時間、やっと漢字三文字を取り去りましたが、まだ痕が残っています。手は痛くなるし・・・。上から何か違う布を貼ったほうがいいかもしれません。ジャージでしたら、ワッペンとか。
    • good
    • 0

ひとまず糸を抜いてみて、その上にポケットを付けるなり、ボタンを付けるなりしてみては?


手間はかかってしまいますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています