プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
TATTOOは針を皮膚に何mmぐらい刺しているのでしょうか?
部位によって刺す深さは変わるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私もタトゥーを入れてからタトゥーに関する様々な事に興味が沸きました♪
皮膚構造とタトゥーの関係ですが・・・
皮膚は以下のように分かれています。
1.表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)
2.真皮(毛細血管や皮脂腺、毛根等があります)
3.皮下組織
タトゥーはこの内の「真皮」に墨を入れます。
新陳代謝は表皮で行われるので刺青は一生消えないということになります。
針を刺す深さとしては、2mmくらいと聞いた事があります。
ただし、体質や部位により墨が入りにくいところがありますので、針を刺す深さだけでなく刺す時の角度や針そのもの等、様々な工夫を彫師さんはされているようです。
墨が入りにくいからと深く刺しすぎると、墨が滲んだり、毛根や皮脂腺を傷付けて皮膚のトラブルを起こしたりしてしまいますので、その微妙なところに墨を入れる彫師さんってスゴイ!の一言ですね(#^.^#)
長文失礼致しました・・・
ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく、
非常に勉強になりました!
難しそうですね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 19:32

深いから痛いのじゃない。


皮膚には痛点という感覚器が散らばっていて、痛点を刺激すれば浅くても痛いよ。痛点を外せば深くても痛くはないです。これ、常識。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に興味深いご回答です!!
痛点について調べてみたくなりました。
勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 01:42

アートメイクだと、皮膚表面の一番上の層(0.02~0.03mm)くらいに色を入れるのですが、タトゥーだともっと深い層まで針を入れるみたいですよ。



アートメイクなら、2週間~5年くらいの単位で落ちるみたいですから 本格的に一生落ちないタトゥーを入れるよりも良いかも知れませんね。
太ったり、おばあちゃんになって皮膚がしなしなになって、綺麗な薔薇が
「その柄って元はなーに?」 とならないように・・・。
ちなみに温泉は出入り禁止ですよ。

参考になるサイトがありましたから、ちょっと覗いて見てくださいね。

http://puremake.com/bodyart.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アートメイクはとても浅く刺すのですね!
私は一生物のTATTOOが入っているのですが、
骨の上や血管の上などに入れる場合は
どうなるのかな?と思っていました。

参考URL覘かせていただきます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/26 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています