プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤーを使った映画、中国映画なら昔から有りましたがハリウッドでも使われCGとの合成で昔よりも迫力のある映画が増えましたよね。

本題です。
ワイヤーはCGで消す。これぐらいならどんな人でも思いつくでしょう。ですが、「どうやって?」です。パソコンでワイヤーだけを消す、とTVなどで見ましたがそれは「どうやって?」です。どんなソフトを使うのか、ブルースクリーンで撮影しワイヤーもブルーにしておく、コマ1枚1枚に背景の色をつける・合成する、などいろんな方法が思いつきますが、実際どうでしょうか?ご存知の方は教えてください。

あと、この質問を書いている最中に思ったの事が一つ。
昔の映画、ジャッキーの*拳などにもワイヤーが使われたと思われるシーンが多く見られますが、あのCGが未だ未発達の頃はどうやってワイヤーを消していたのでしょうか?

この質問って以外と知りたい人って多そうではないでしょうか?(^^

A 回答 (2件)

ブルーバックあるいはグリーンバックを背景にして、背景と同じ塗料を塗った荷重に十分耐えられる太さのワイヤーで吊って撮影します。


クロマキー(色の鍵)という電気的な特殊効果を用いて、ブルーまたはグリーンの部分を別に撮影した背景となる画像と置き換えます。

細かい修正作業を効率よくするために、撮影はフィルムではなくデジタルHDビデオカメラなどでします。

コンピュータ制御されたモーションコントロールカメラを使って、計算された通りのカメラの動きによる実写同士やCGとの合成で現実にはありえない映像も実現できます。

CGや合成装置の無かった頃は、なるべく目立たないように細いピアノ線で吊って撮影したフィルムを1コマずつ修正するので大変でした。昔の邦画ではワイヤーが結構見えていました。

参考URLは、実際に消す作業をしている会社の紹介です。
作業の流れをお読みください。

参考URL
ユーザー事例
http://www.discreet.jp/products/inferno/example/ …

参考URL:http://www.discreet.jp/products/inferno/example/ …
    • good
    • 0

ブルーバックなどの合成を主体に撮影されているのなら、背景色と同じ青や緑でワイヤーを塗りつぶします。



背景込みで撮影された画像の中からワイヤーだけを消すのであれば、Photoshopのスタンプツールを思い出してもらえれば比較的わかりやすいと思いますが。
周りの似た画像を重ねて消していきます。

新しく発表されたAfterEffects6の紹介のムービーにもちょっと出ているので、暇な時に見てみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/aemovie/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!